自分の財産は全部使うつもり。家族には残さない。だからやりたいことをするの。

Pocket

昨晩は北九州からのお客様をお迎えして那覇の街を飲み歩きをするブラジャジーを開催。
Twitterで知り合ったお友達ですが、沖縄に来るたびに声をかけてくれて那覇の街で飲み明かしています。
沖縄で日ごろの仕事の疲れを癒されている方々ですが、沖縄を癒しの場としてくださり、僕や座間味島の写真家&ダイビングインストラクターのお友達に会いたい!飲みたい!と言ってくださるのが嬉しい限りです。
せわしない日常を離れ沖縄を満喫して元気に帰って、お仕事もプライベートも頑張ってもらいたいですね。
そして、疲れたら沖縄にきて癒されてください。
いつでもお待ちしております。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

財産は遺さずに使い切るのも相続対策の一つです

昨晩の飲み会でメンバーの一人がおっしゃっていました。
「自分の財産は全部使うつもり。家族には残さない。だからやりたいことをするの。」

これも相続対策の一つだと思いますし、僕も支持します。
もちろん、計画的にしなくては行けないこともあります。

介護費用、医療費、終末期医療、葬儀費用やご供養の費用などをある程度遺して、それ以外の財産を使い切る。
場合によっては不動産も元気にうちに手放してしまう、株式、ゴルフ会員権、骨董品、美術品や宝飾品も売却してしまう、ということも考えられると思います。
身軽になっておくことも大事です。

ただ、先祖代々続くような財産の処分には少し配慮はしたほうがいいでしょう。
先祖代々続く財産は自分の所有となってるとはいえ、承継されるべきものかもしれないですからね。

下手に財産があるから家族がその財産の分割方法を巡って争うのですから。

自分の築いた財産をどのように使うかなんて、自分の勝手ですからね。
しかし、そんな行動をとると子供や家族が心配したり、または心配したふりをして自分が相続できない事を不安に思う人も出てくるかもしれませんから、自分の考えを支持してくれる人に理解してもらい、協力してもらうことです。
そんな時に一番いい協力者は家族の誰かがいいのは言わずもがなでしょう。

相続までに・・・
自分の財産を家族に遺す。
自分の財産を全部使いきる。

どちらも間違いではありませんから、自分のやりたいようにしたらいいと思います。

貴方の財産なんですからね。

沖縄県教職員共済会 那覇支部 相続セミナー

今日の午後は沖縄県教職員共済会那覇支部のお招きで、会員様向けの教育講演会で「でーじやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~」と題し登壇しました。
約30名のがご参加されていましたが、とても喜んでいただき、質問や個別の相談も多かった。
僕も嬉しかったです。
来週は国頭支部での講演ですが、頑張ります。

今日のJAZZ

僕は本場ニューヨークのジャズが聴きたくて2010年と2012年のどちらも10月にニューヨークのマンハッタンを訪れました。
朝晩は少し冷えますが、日中は涼しくて観光するには最適なシーズンでしたね。
ニューヨークで聴いたジャズはミュージシャンの名前も忘れてしまったけど、本場のジャズを聴けてとても満足したことを覚えています。
秋のニューヨークは、良かったな・・・
また、ニューヨークを訪れるときには秋にしたいと思っています。
そんな秋のニューヨークを思い出していたら浮かんできたのが《Autumn in New York》。
今日はサックス奏者ジョン・コルトレーンとスタン・ゲッツの二人のテナーが共演した《Autumn in New York》を紹介してます。
マンハッタンのセントラルパークで芝生に寝転がって聴いてみたいな。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年10月30日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です