自動車を相続したら名義変更も忘れずに!

Pocket

今日も沖縄の空は青く広がっています。
雲は多いけど、とても天気がいいですね。
午前中から那覇の自宅兼事務所を出て沖縄市の沖縄警察署で車庫証明書の交付を受け、浦添市の沖縄総合事務局陸運事務所で自動車の名義変更をし、沖縄市のお客様のところに戻って納品し、宜野湾市の司法書士の先生と合同会社の設立登記、相続登記と贈与に伴う所有権移転登記の打合せなどをさせてもらいました。
全てスムーズに進んで安心ししましたよ。
しかし、クーラーを全開にしないと車の移動は暑くてかないませんね。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

沖縄警察署

相続における自動車の名義変更も忘れずに

友人の依頼で、自動車の名義変更の手続きを承りまして、先ほど納品が完了しました。
今回は、友人が自動車を買い替えるに当たり、前に使っていた自動車を兄弟姉妹の配偶者に贈与する手続きでした。

友人から自動車を貰い受けた方は、所有者は自分名義で、使用者は勤務している法人として、今回、名義変更をご依頼されました。

必要な書類は譲渡証明書(譲渡人の実印押印)、旧所有者(譲渡人)と新所有者(譲受人)の印鑑証明書、車検証、法人の全部事項証明書(登記簿:コピー)、旧所有者(譲渡人)、新所有者(譲受人)と使用者(法人)からの僕宛の委任状です。

自動車のナンバーを変える場合には、自動車の持込みも必要です。

車庫証明書を取得するのに一週間かかりますが、車庫証明書が手に入れば名義変更の手続きは、ナンバーの変更もなく陸運事務所が空いていれば30分もかからづに新しい車検証が交付されます。

一般の方でも時間をかければ十分にできる作業です。
僕らにご依頼いただくのは平日に自分で動けない方、忙しい方や事務作業が苦手な方ですね。

自動車の名義変更は、今回のように贈与だけではなく、売買や相続なども考えられるでしょう。
自動車ディーラーや中古車屋などを通じて購入すれば、自分で手続きすることはないかもしれませんが、個人間での売買や贈与なら自分でしないといけないですね。

相続でもそうです。
亡くなったお父さんの持っていた自動車の名義をお母さんの名義に変えたいという時には、一連の手続きが必要で、遺産分割協議書や亡くなった方の戸籍抄本または除籍抄本が必要になります。

もし、相続で承継した自動車等(軽自動車やバイクも含)があったら名義変更のお手続きも忘れないでくださいね。

また、自動車の名義変更がある場合には、自動車保険の手続きや自動車取得税・自動車税のことにも注意を払ってくださいね。

自動車の名義変更などに詳しいサイトがありましたので紹介しておきます。

沖縄総合事務局陸運事務所

今日のJAZZ

異色のピアニストと言われたデューク・ジョーダン。
ビ・バップ時代のチャーリー・パーカーとも共演したこともあるピアニスト。
若かりしころは左の鍵盤の使い方がクラシック音楽に通じるところがあり、ソフトなタッチでの演奏で評価が高かったという。
1959年以降に力強さのある表現力豊かな幅広い演奏のできるピアニストだったという。
ただ、マイルス・デイヴィスの自叙伝の中では、ボロクソ書かれていました。
人によって、評価は違うのでしょうね。
僕はソフトな演奏が好きです。
1978年に北欧デンマークのコペンハーゲンに移住し音楽活動を続けるが、そこで制作したアルバム『Flight To Denmark』を紹介する。
アルバムジャケットにある深い雪の中に佇む黒人男性はデューク・ジョーダンのようですが、北欧の雪深さが寂しさを感じます。
アルバムも全体的に静かな曲が多いですね。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年5月29日(火)
◇時間:午前10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です