「力道山」の相続の話をすると足をとめてくれる人が続出する僕のセミナーで伝えたこと。

Pocket

今日は那覇市壷川大通りにある葬儀場サンレー那覇紫雲閣のイベント「館内見学会&隣人集まれフェスティバル」の遺言・相続相談員として出動してます。
サンレーさんは地域の皆さんに葬儀を始め冠婚葬祭のことを知ってもらうために友引の土曜または日曜にこういったイベントを開催していて、僕も年に数回相談員として関わらせてもらっています。
「館内見学会&隣人集まれフェスティバル」では一番人気の占いコーナー、豪華賞品の当たるはずれなしの大抽選会、青空野菜市、花木販売、物作り教室、大道芸人によるパフォーマンス、沖縄そば屋台やポップコーン・ソフトドリンクの無料コーナーなど盛りだくさんで、沢山の方がひっきりなしに訪れています。
近年の終活ブームで自分で生前に葬儀の準備をする方も増えているようで、サンレーの皆さんは忙しそうに走り回っています。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

サンレー那覇紫雲閣 外観

相続は準備すれば何も心配しなくていい

サンレー那覇紫雲閣「館内見学会&隣人集まれフェスティバル」の相続セミナーで30分程お話を指せえていただきました。

祭壇と棺の前で話すのは初めての体験でした

最初は集まりが悪く、人もまばらだったのですが、僕がセミナーの最初に話をする昭和の大スターでプロレスラーの力道山の話を始めると、足を止めて沢山のかたが集まってきました。
セミナーの最初の話はつかみが大事ですね。
力道山の遺産約40億円が相続人にわたることなく消えた話は次のブログをご参照ください。

力道山の話で、気持ちをつかんだ後は今回のセミナーテーマである「葬儀後の相続手続き」について、僕の持ちネタを交えてお話をさせていただきました。

葬儀後のお手続きは多々あります。
ざっと書き出してもこんな感じです。
やらないといけないことがたたありますね。
ご家族が亡くなって気持ちの整理がつかない中で、やらなくてはいけないことが多々あります。

さらに相続手続きにフォーカスしてみると、こんか感じです。
特に3か月以内の相続の判断と10カ月以内の相続税の申告・納付につていは、重要ですので、タイミングを逸してはいけません。

誰かが亡くなると、ご家族は気持ちの整理をすると同時に様々な手続きに追われます。
相続手続きは、その煩雑さから後手に回ることがあるかもしれないですね。
しかし、相続手続きを放置していると、後々大変な問題を引き起こすこともあります。
出来るだけ早めに着手して解決を図ってほしいのです。

そんな相続手続きは、遺言書があるとないとでは、大きく違ってきます。
遺言書があれば、基本的にはその内容に沿って手続きを進めればいいですね。

もしなければ、遺産分割協議をしなくてはならないですが、この話し合いはなかなか決まらないことがあります。
相続人それぞれの考えや思惑、想いがあってまとまらないのです。
遺産分割協議が整わなければ、せっかく遺した財産も有効活用されません。

僕もこれまでに、1,800万円余りの預金口座が解約できない例や好条件の土地が活用できずに遊休地となっていることを目の当たりにしてきました。

遺言書は、そんな多くの問題を解決してくれるツールの一つです。
ご家族が相続手続きで困らないように、遺言書を書いてください。

それが皆が幸せになれる相続の準備だと思います。

今日のJAZZ

二日酔いの朝にしゃっきっと爽やかになりたいと思ってましたら心地のいいジャズが聴こえてきました。
サックスの巨人ジョン・コルトレーンの《Softly, As in a Morning Sunrise》(朝日のごとくさわやかに)。
まさに二日酔いの頭の重い朝にうってつけの曲です(笑)
演奏は爽やか且つ激しさもあります。
シャキッとしたい方に聴いてほしいな。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年5月29日(火)
◇時間:午前10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です