SNSがなかったら僕のことを知ってもらう手段は半減する。

Pocket

僕の師匠の藤村正宏先生の主宰するエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の大先輩でデジタル販促マーケッターのまちゃこと平松泰人さんが【SNS発信力強化合宿 in 沖縄】を昨日から開催しており、兵庫県、広島県と福岡県から不動産屋や美容師など多彩な顔触れ4名の方が合宿に参加されています。
合宿の課外授業で、僕の企画する「ジャジーのJAZZツアー」を開催させて頂きました。
JAZZツアーとはいってもただただ、お酒を飲みながらジャズ聴いておしゃべりするだけです。
僕の解説など、一切ありません。
昨晩は熟年の方や若者がジャムセッションを繰り広げ、ジャズ以外の演奏や歌も聴けました。
楽しい時間でしたよ。
僕よりもまちゃのほうがジャズに詳しくて、曲名などを教えてくれました(笑)
まだまだ、僕は修行が足りませんね。勉強します。
まちゃ、ご参加の箱田さん、早田さん、森川さんと上村さん、お疲れのところ最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

Sound M’s ジャムセッション

SNSは個人事業主に必須

まちゃの主催するデジタル販促塾は美容師さんを中心に様々な業種の方が参加されていて、全国各地で開催されています。
沢山の方がまちゃのSNSの活用事例を求めて、塾やセミナーに参加しているのは、現代のビジネスがSNSなしでは成り立たないのと同時に、まちゃの活用方法が実績を上げているからだと思います。

僕もエクスマのセミナーやエクスマ塾でまちゃのお話を聞く機会が多々ありましたが、なんといってもSNSの特性を踏まえて継続して使っていることが、数々の実績に繋がっているのだと思います。

まちゃ(右から二人目)の【SNS発信力強化合宿 in 沖縄】のメンバーと僕(右)

まちゃの実績はブログをご覧いただければと思いますが、僕もSNSは個人事業主になくてはならないツールの一つだと思っています。
SNSは基本的には無料で、一度に多くの人に、発信できるツールです。
基本的にはSNSは個人同士がコミュニケーションをとるためのツールであり、自分の商品やサービスを売り込むものではないと思い使っています。
もちろん、自分の商品のことやサービスのことを「伝える」「知らせる」ためには使っていいとは思いますが、売り込みはどうだろう、と思います。
Facebook、TwitterやLineのメッセージなどで、繋がったばかりの人や繋がってもいない人にいきなり自分の商品の紹介や書籍の紹介を送り付けてくるのはいかにも嫌われそうですよね。
リアルの飛び込み営業で、いろんな商品をいきなり押し売りされるのと同じような感覚です。
もちろん、知り合いが困ってるなら、自分のところにはこんな商品やサービスがあるよ、と知らせてあげて、相手に選択してもらうことは親切だとは思います。

今の世の中はSNSを使って自分の不安、不便なことを解消するために自分の必要としていることを探している方もいます。
友人のSNSの投稿で知った商品やサービスが自分にも必要なものであったことを経験した方もおおいのではないでしょうか。

僕も毎日ブログを書き、SNSを発信しています。
これは遺言や相続のことで困っている皆さんに役立つ情報をお伝えして、不安や不便を解消してもらいたいと思っているからです。
また、自分ではどうしようもないと思えば、僕のような専門家がいて、相談できる相手がいるんですよということを伝えているのです。

実際の僕のSNSやブログの投稿を見て、ご相談、ご仕事のご依頼をくださる方も数多くいらっしゃいます。
最近は、同級生とSNSで繋がることがあり、そこから仕事を依頼されることもおおいですね。

でも、僕は押し売りや売り込みは苦手だし、嫌がられることはしたくないので、僕のできる事や情報を発信しているだけです。
それで、遺言相続専門の行政書士である僕という存在がいることを知ってもらえたらいいなと思ってます。

SNSは個人事業主にとって必須のツールだと思います。

SNS以外の伝えるツール

僕のお客様はご年配の方もいるので、SNS以外を使ってお伝えすることもあります。
セミナー、ニュースレター、ブラックボードにラジオ番組。
様々な媒体と使って、自分のことや自分のできることをこれからもお伝えしていきたいと思います。

あと、そうですね。
自分の仕事以外で知ってもらいたいことは、ジャズが好きだということです。
僕のジャズ好きは伝わってますか?(笑)

自分を知ってもらうための発信ツール。

今日のJAZZ

昨晩のジャムセッションでは、熟年の方から若者まで何名かのミュージシャンが演奏を繰り広げていましたが、沖縄で活躍されるヴォーカリストのマイさんがジャズのスタンダード《Fly Me To The Moon》を歌ってました。
マイさんはジャズ・ヴォーカリストではないので、ポップスっぽかったけど、それはそれで素晴らしい。
今日はザ・ヴォイスと呼ばれたフランク・シナトラの《Fly Me To The Moon》を紹介します。
甘い色気のある歌声です。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年5月29日(火)
◇時間:午前10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です