困ったときの相談窓口としてのFP。

Pocket

今日(11/3日曜日)は日本FP協会沖縄支部主催のFPフォーラム2019が浦添市産業振興センター・結の街で開催されています。
人生100年の家計戦略をテーマにファイナンシャル・プランナー(FP)によるセミナーや相談会が開催されます。
ご家族連れでも楽しめる催しが満載で、参加費は無料です。
家計の見直し、保険の見直し、住宅ローンのこと、資産運用、相続や生前贈与のことなど幅広い情報が手に入るともいますので、お気軽にお越しください。
10時半から17時までの開催です。
僕もAFPとして登録していますので、運営協力と相談員として出動しております。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

FPフォーラム2019 チラシ

相続では生命保険が活用される機会も多い

仕事柄、生命保険会社や保険代理店の方とお話をする機会が多い。
ファイナンシャル・プランナーの仲間にも保険関係者も多いです。

相続には保険もかかわってくるので、保険関係のみなさ何とお話をしていると、保険に関わる知識・情報が入ってくるのは、ありがたいことです。

保険が活用されるケースとしては、大きく分けると相続税対策と公平な相続の実現です。

相続税対策とは、現金を持っているよりも保険に換えたほうが財産総額が圧縮され、保険金受取の際の非課税枠を活用することで、相続税対策になることがあります。
また、主たる相続財産が不動産などの場合で、現金を準備しないといけない場合に生命保険に加入しておいて、相続税の支払にあてるケースもあります。

また、同じように主たる財産が不動産の場合には、相続人間で分割することが難しいケースがありますので、その際に不動産を受け取る相続人と生命保険金を受け取る相続人にわけることで不公平感を緩和することも可能となります。

そんな複雑な相続ですから、今の世の中、専門家一人ではなかなかお客様の不安や不便を解消することもできないことがあるので、他の専門家とチームを組んで対策に当たりたいと思っています。

以前にもそんなブログを書いてましたので、ご興味ある方は下のリンクを参照してください。

士業は一人では行き届かないこともある

この世に生を受けた赤ちゃんは医師、看護師、産婆、両親の力を借りて生まれてきます。
そして、寿命がくるまで直接的、間接的に多くの人に助けられて、またはかかわりを受けて育っていきます。

一人では生きてゆけない世の中です。

僕の仕事の中心である相続も同じです。
僕一人ではお客様の不安を解消することはできないこともあります。

そんな時に協力してもらうのが各方面の専門家です。
相続税の試算・申告納付は税理士。
不動産の相続登記は司法書士。
相続への保険活用は保険会社・代理店。
ライフプランニングの一環での相続対策はファイナンシャル・プランナー(FP)。
相続がトラブルになったら弁護士。
公正証書遺言や秘密証書遺言の作成なら公証人。

多くの専門家と協力して案件に当たらないといけないと思います。

「僕の範疇ではないので知りません」では士業も生きてゆけないかも。
その点専門分野の広い行政書士やFPは相談窓口になれそうですね。

相続においては、士業にしろFPにしろ、お客様の不安や不便を解消するために一人では行き届かないことをあることを知り、協力体制を敷くことが大事ですね。

それが世の中の流れでもあります。

もし、相続のご相談をされるのであれば、そいうった体制を整えている方にご相談してくださいね。

FPと士業の連

今日のJAZZ

たまにはヴォーカルの入る曲を聴こうと思ってYoutubeを検索してたら、女性ヴォーカリスト御三家の一人エラ・フィッツジェラルドの《All of My Life》が見つかりました。
甘い歌声がなんだか可愛らしい。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」(仮題)

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年11月28日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「11/28セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です