相続や許認可手続きをネットや書籍の情報だけで進める危うさ。

Pocket

次男坊を部活に見送りに行ってきましたが、今日も天気がいいですね。
空が高く透き通っています。
涼しいし暑がりの僕には最高の季節です。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

浦添市沢岻の丘の上から見た空。電線が・・・

誤った情報で手続きを進めないで

行政書士の仕事は幅が広いんですね。
官公庁に届け出る約10,000種類もの書類を作成できるとも言わています。

ですから、僕は遺言・相続専門の行政書士ですが、他の仕事のご依頼をうけることもあります。
そんなときは、情報を仕入れないといけません。

ネットの情報も参考にしますが、その情報は書籍が中心になります。
だから、本屋で専門書を買うことも多い。

民法相続分野 相続法改正 参考図書など

では、本やネットで得られる情報があれば専門家に依頼しなくても、一般の人たちはだいたいのことを処理できるんじゃない?と思ったりするかもしれないですね。

しかし、そこは少し違うかも。
確かに最近の書籍やネットの情報は具体的に書かれていることはありますが、あなたの欲する情報にピッタリ合う情報があるでしょうか?

皆さん、同様なことで困っていたとしても、ピッタリ解決してくれる情報を見つけるのはなかなか難しいでしょうね。
それに、情報をみつけてもそれが本当に正しいのか、自信を持って判断をできないのではないかと思います。

僕のところへも書籍やネットで調べた情報をもとに質問をされる方も多いです。
しかし、その判断が間違っていないか不安に思っている方もいるからご質問があるんですね。

だからこそ、僕ら専門家に相談し、依頼していただきたいのですけどね。

例えば、遺言書を書くための本やネットの情報は凄く沢山あります。
でも、僕は一般の方が書いた遺言書で、法的に有効なものと判断されるのはほとんど見たことがありません。

みんな情報は集めているのですが、間違った解釈や理解をしているのです。
せっかく書いた遺言書が、何の役にもたたず、相続が争いになるなんて寂し限りですよね。

僕ら法律の専門家と一般の人との違いは、そのあらゆる情報を複合的に見て、編集して使えるか、と言うところにあると思います。
そんなところに価値があるんだろうなと思います。

これだけ、情報があふれる世の中です。
いくらでも情報は手に入ります。

しかし、法律に関して言えば、その情報を正しく使えるかどうかは、専門家と一般の方との違いで、それは紙一重の違いかもしれないけど、その違いが結果に大きな影響を与えるのではないかと思います。

また、僕たち専門家は知識を基にした経験をしていますから、実務に精通しているのです。

是非、迷ったら専門家にご相談してくださいね。
家を建てるなら、自分では立てずに大工さんにお願いしたほうが確実だし、早いでしょうし、何よりいい家が建ちます。
それと一緒です。

我々行政書士は「頼れる街の法律家」として、幅広い知識で問題点をあぶりだし解決策をご提案できると思います。
もちろん、行政書士が解決できないことは他の専門家につなぎ、最善の策をご提案できるのも行政書士の強みだと思います。

だからこそ日々の研鑽を怠らないのです。
一般の方とは、経験や情報を集めている時間が圧倒的に違いますから、困ったことがあったらご相談してみてください。

行政書士の広報ポスター。鶴瓶師匠の息子さんの駿河太郎さんがPRポスターモデル。

今日のJAZZ

ジャズメンも自分のお気に入りの曲はあるようで、ライブやコンサートで繰り返し演奏する曲があるようです。
サックス奏者トレーンことジョン・コルトレーンはインタビューなどでブルーノート・レコードからだした『Blue Train』が好きだといってたようですね。
今日はそのタイトル曲《Blue Train》を紹介します。
トレーンの音を敷き詰めるような演奏が聴ける一枚です。
ゆったりしたバックの演奏を前にトレーンが自由に吹いてる。
気持ちいいですね。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年10月30日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

「北谷町生涯学習プラザ」主催 ※北谷町在住・在勤者限定
タイトル:知りたい終活!これからの人生を見直す「ちょっと、気にする終活」講座 1回目
2部構成 ①「上手く生きるための終活」 ②「円満な幸せ相続の準備」
日時:令和元年11月1日(金)午後3時から6時
会場:ちゃたんニライセンター(北谷町字桑江467-1)
定員:70名(定員に達し次第受付終了)
参加費:無料
申込方法:お電話にてお申し込みください098-936-5287
詳細:北谷町生涯学習プラザHP

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です