毎年恒例の雑学!人は誕生日の前日に一つ年を重ねることになってます。

Pocket

本日誕生日です!早いものでアラフィフ48歳です。
高校時代とあまり気持ちは変わらない感じですが、見た目は立派なオジサンになってます。相変わらず足は長いけど(笑)
とあるデータで小学生の女の子の将来の夢の一位が「働かないこと」と知り衝撃。
48歳の豊富は「働くことは楽しいを子供に伝えたい!」 ですね。
健康には気をつけて、楽しみながら仕事をしたいと思います!
今朝は中1の次男坊が「今日はお父さんの誕生日だね」と一言。
そして先ほど京都に住む長男亡からラインで「誕生日」とだけ送られてきました(笑)
嬉しいですね。応援してくださる皆さん、ありがとうございます❗
両親に感謝し、今日も一日ご機嫌に過ごしたいと思います。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

ジャジー48歳の誕生日。自宅兼事務所前にて。

年齢は誕生日の前日に一つとる

僕は1971年9月12日午前9時14分に母の実家のある鹿児島県で生まれました。
その年の12月に鹿児島から沖縄の家に戻ってきたそうです。

僕の赤ちゃんの頃のパスポート見開きページ

この世に生を受けて48年。
本当にあっという間です。
まだ、気持ちは高校生のままです。
成長してないのかな(笑)

人生は確実に折り返し地点はちょっと過ぎてると思います。
父方の祖父が61歳、父が66歳で亡くなっているので、僕は少なくとも70歳までは生きたいと思っています。
ただ寿命は自分で決められるわけではないので、一日一日を大事に自分らしく、楽しく生きてゆきたいですね。
そして、自分の得意なことで沢山の方のお役に立てればと思っています。

誕生日と言えば、年を重ねる日だと思ってる方も多いと思うのですが、人の年齢は誕生日に増えるわけではありません。

年齢の計算の法令には、皆さんが案外知らないことがあるんです。

実は、年齢計算に関しては法律があって、誕生日の前日に一つ年を取ることになっているのです?

年齢の計算に関する法律の名称は、「年齢計算に関する法律」(明治35年12月2日施行法律第50号)といいますが全3項の極めて短い法律です。

(年齢計算に関する法律)
1.年齢は出生の日より之を起算す
2.民法第143条の規定は年齢の計算に之を準用す
3.明治6年第36号布告は之を廃止す

細かな説明は省きますが、年齢のカウントには誕生日を初日とすることとなっており、一年後の誕生日の前日に一つ年をとることになっています。

年齢計算は、極めて重要なことです。

学校への入学がいつになるのか、選挙権はいつから得られるのか、成人はいつの日か、飲酒はいつからできるのか、結婚はいつから可能なのか、年金の支払いはいつか、年金はいつから受給できるのかなどなど、いろいろなことにかかわってきますからね。

下のブログも併せて読むと年齢に関する法令の理解が深まると思います。

今日は僕の誕生日で48年前に生まれた日です。
めでたい日で、お祝いする日です。

でも、実際は年齢に関する法律に照らし合わせると、昨日から48歳です。

ということで、今日は48回目のお祝いをしたいと思います。

誕生日は生んでくれた両親はもとより皆さまへの感謝を伝える日だと思っています。

皆さん、祝福のお言葉や品の数々、ありがとうございます!
そして、お父さん、お母さん、ありがとうございます。
お陰ですくすく育って立派な中年オジサンになっております(笑)

今日のJAZZ

昨日、紹介したトランぺッター、クリフォード・ブラウンの追悼曲《I Remember Clifford》を作曲したサックス奏者ベニー・ゴルソンは作曲家・編曲家としても活躍していましたが、トロンボーン奏者のカーティス・フラーがリーダーとなって制作したアルバム『Blues-ette』は名盤です。
落ち着きのある曲が並び、ゆったり聴けるアルバムです。
トロンボーンの入る演奏もいいもんですね。
あ温かみを感じます。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年9月24日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「9/24セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

外部招へいセミナー

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です