知ってますか?孫が相続人となるケースについて。相続がややこしくなるケースです。

Pocket

先日のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送は、北は北海道から地元沖縄まで、アメリカでも聴いてくださってる方がいらっしゃるようで、とてもうれしかったです。
また、僕のマーケティングの師匠も聴いてくださっていて感激しました。
これからもご機嫌なジャズと相続にまつわる情報をゲストさんをお招きしてお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

代襲相続とは?

お知り合いなどでお孫さんが相続したよ、と言ったことを聞いたことがありませんか?
このケースでは、「代襲相続」が発生していることがあります。

相続においては、亡くなった方の財産が、下に下に承継されることを意図して法令ができています。
その考え方の一つが、「代襲相続」なのです。

例えば、被相続人である夫が亡くなり、その妻と子供3名(長男、次男、長女)が相続人となるケース。
夫が亡くなり、相続が開始した時に、被相続人の長男が既にまたは同時に亡くなっていたとします。
そして、その長男は結婚しており子供がいたとします。
長男の子供は亡くなった夫からすると孫になります。

この場合の相続人は、妻と長男の子供、次男と長女となります。
これは、被相続人である夫が亡くなる以前に、長男がなくなっていたことで、長男の子供が代襲相続したことになるのです。

第一順位法定相続人 直系卑属 代襲相続

そして、夫が亡くなる前に長男の子供が亡くなっていて子供がいたとすると、その長男の子供の子供が相続人となります。
亡くなった夫からすると、長男の子供の子供はひ孫になります。

これを「再代襲」というのです。

ですから、もし自分よりも先にお子さんがなくなっていることがあるとすれば、その孫やひ孫があなたの財産を承継することになるかもしれないのです。

財産の承継は、若い世代に引き継がれて消費を促すことを意図している側面もあるようです。
若い人の方がお金を使ってくれて、日本経済にとってもいいという考え方なんですね。

ちなみに、兄弟姉妹が相続人になっている場合も、その兄弟姉妹が相続人よりも早くに亡くなっており、兄弟姉妹に子がいれば、代襲相続が発生する可能性があります。

被相続人からすると兄弟姉妹の子は、甥っ子や姪っ子にあたりますね。
ただし、兄弟姉妹が相続人の場合の代襲相続では、甥っ子や姪っ子で打ち切られ、その下には行きません。
つまり、「再代襲」はないということです。

法定相続人第三順位兄弟姉妹の子が相続人となる代襲相続の例。

また、今回の代襲相続の原因は、相続人が被相続人より早く(または同時)に亡くなっているケースでしたが、代襲相続が発生するケースは、相続人の「欠格」や「排除」の場合にも該当します。
なお、相続人が相続の「放棄」をした場合には、最初から相続人とはならないため、代襲相続は発生しません。

この話をするとかなりややこしくなるのですが、相続人確定のためにはしっかりと確認しないといけない点なので、代襲相続があるんだということは頭に入れておいてください。

今日のJAZZ

先日のラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)でゲストに選曲していただいたのがトランぺッター、マイルス・デイヴィスの《Summertime》でした。
夏も終わりかけですから、と曲名だけで選曲されたゲストでしたが、ナイスチョイスでした。
ジャズのスタンダードナンバーにもなってますが、リスナーさんからも「いい曲だよね~」とメッセージが入っていました。
マイルスの情緒的な音色が寂しい夏の終わりを告げているようでもあります。

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年9月24日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「9/24セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です