相続手続きで判明した未登記不動産はどうすべき?

Pocket

午後から那覇バスタームナルの上にある県立図書館にきて読書をしていましたが、静かな図書館で小さな女の子がプ~っとオナラをしてニコニコしながら去っていきました。
思わず笑ってしまいましたが、図書館はオナラはダメよ(笑)
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続で判明した未登記不動産の登記はすべきか?

依頼された遺産分割協議書の作成にあたり、相続財産の調査をしていたところ、家屋(建物)の登記がされていないことがわかりました。

自己資金で家を建てた場合などは抵当権の設定も必要ないので、昔の家ではよくあることのようです。

日本国内には沢山の建物があるようなので、未登記の建物もけっこうあるようなんですけれども、相続において何かしら問題がないか心配ですね。

結論から言うと、相続においてはトラブルにつながることもあるかもしれないですね。

登記がされていないということは、その建物がだれのものなのかわかりませんから、場合によってはそもそも相続財産なのかということで、争いがある可能性も否定できないですから。

このような未登記建物を相続した場合には、二つの方法が考えられます。

1.未登記のままにする

売買する予定があるとか、担保物件にするなら必ず登記したほうがいいと思います。

ちなみに、法令上は、建物を取得したら表題部分は1か月以内に登記しないと過料を科されることになってますので、法律家としてはお勧めしません。

不動産の登記には表題部と権利部(所有権、所有権以外)がありますが、表題部は登記義務がありますが、権利部の登記は義務付けられていません。
しかし、昨今の所有者がわからないなどの空き家・空き地問題が全国的に大きな課題となっているので、権利部の登記義務化も検討されているようです。

2.登記する

表題登記だけですと、登録免許税は不要で、権利部を登記すると登録免許税がかかってきます。
相続手続き上、未登記の不動産が出てきた場合には遺産分割協議書にその不動産を出来るだけ特定できるような記載をする必要があります。

 

僕ら専門家からすると相続のことを考えると、のちのちトラブルにならないように、不動産は登記しておくことが良さそうですね。

なお、未登記の不動産でも市町村は固定資産税を課税するために調査し、固定資産税の賦課・聴衆はしていますので、相続手続き上、未登記の不動産がある場合には市区町村の役所で「未登記不動産についての変更」の届け出をする必要があります。

今日は、相続に関連して、建物の登記の一般的なことをお話しましたが、不動産の登記関係は表題部が土地家屋調査士で権利部は司法書士さんの業務の範疇ですので、詳しくはそちらにお問い合わせくださいね。

二階建ての建物

今日のJAZZ

様々な場面で音楽を聴くことはあるともいますが、リラックスしたいと思う時に音楽があるといいですよね。
リラックスできるジャズと言えばバラード系になると思いますが、ミュージシャンでいえば僕が真っ先に思い浮かぶのがピアニスト、ビル・エヴァンス。
エヴァンスの演奏を選曲していれば間違いないように思います。
今日はエヴァンスの≪Jade visions≫を紹介します。
まずは、聴いてみるといい。
エヴァンスの繊細で優しいタッチにリラックス効果抜群です。

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年8月28日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「一般社団法人那覇青色申告会」主催

タイトル:個人事業主のための相続と遺言
日時:令和元年9月4日(水) 午後2時から4時
会場:那覇青色申告会 会議室(那覇市泉崎1丁目13番23号 島田産業ビル2階)
定員:40名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様 会員1,000円 非会員3,000円
申込方法:℡098-868-8218 または お問合せフォームでお申し込みください
詳細:那覇青色申告会HP

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です