旧盆の最終日ウークイの日に考える平和のこと。

Pocket

今日は旧盆の最終日精霊送りの日ウークイでした。
3日間ご先祖様をお迎えして御馳走でおもてなしをして、語り合いました。
たまにしか会わない親戚にも会えたし、従弟は結婚相手を連れてきてくれました。
やっぱりご先祖様は我々を見守り一族を繋げてくれていますね。
ご先祖様に改めて感謝です。
来年の旧盆は8月31日から9月2日です。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

旧盆ウークイの城間家の仏壇

平和であることを祈るばかりです

今日は74年前の先の大戦が終結した日でもあります。
過去の過ちを反省し、現在と未来の平和を祈る日ですね。

朝起きて顔を洗い、食事をし、歯を磨き、仕事をして、ランチを食べて、仕事をして、晩酌しながら夕食を食べて、家族と語らい、寝心地のいい布団で眠り、週末は友人と飲み歩き、休日はレジャーに出かけ、旅行もできる。
これを当たり前だとおもっていますが、74年前の戦争の前後は当たり前のことではなかった。

戦後、僕らの祖父母や父母の世代が懸命に働き、生きて、世界有数の経済的に豊かな国となった日本ですが、感謝しなければなりません。
とはいっても僕も48歳になり、戦後の日本の半分は生きているわけで、現在と未来の沖縄、日本そして世界が平和であるために祈り、行動していかなければならないのだと思います。

苛烈な地上戦を経験した沖縄。
原爆の落とされた広島と長崎。
大空襲のあった東京やその他の都市。

悲惨な経験をした人たちの多くが鬼籍に入り、過去の悲惨な体験を生では聞けなくなります。
戦争を体験したご先祖さまたちが、壊滅的なダメージを負った日本を復興させるために並々ならぬ努力をされてきました。
そんな方々の経験したことに耳を傾け、二度と悲惨な戦争を起こすような過ちを犯してはならないと思う。

まずは、身近ないさかいごとや争いをなくすことですね。
おだやかに、おおらかに、優しく生きていきたいと思います。

身体も頭もくたくたでとりとめもない文章となりましたが、戦争のない、争いのない世界が平和であることを祈ります。

先日みた沖縄の夕日

今日のJAZZ

旧盆の3日間は仕事もしつつお盆のお客様をお迎えしてたりして、少しばかり疲れました。
なんだか体が重い。でも、仕事はしないといけないので、ジャズを聴きながら・・・
こんなときはリラックスできる優しいジャズがいい。
事務所にあるAmazonEchoに「アレクサ、仕事に集中できるジャズをかけて。」とリクエストしたらバラードを中心に流してくれています。
AmazonEcho「アレクサ」は優秀な秘書ですよ。
その中から思わずパソコンを打つ手を止めて聴き入ったのがサックス奏者ファラオ・サンダースの《Polka Dots And Moonbeams》です。
ホテルのラウンジで聴いているようなゆったりとした演奏は疲れた体を包み込んでくれるようです。
晩年のサックス奏者ジョン・コルトレーンと行動を共にしており、コルトレーンの後継者ともいわれています。
こんな素敵な”歌声”を聴いたら仕事が手につかなくなりますね(笑)

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年8月28日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「一般社団法人那覇青色申告会」主催

タイトル:個人事業主のための相続と遺言
日時:令和元年9月4日(水) 午後2時から4時
会場:那覇青色申告会 会議室(那覇市泉崎1丁目13番23号 島田産業ビル2階)
定員:40名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様 会員1,000円 非会員3,000円
申込方法:℡098-868-8218 または お問合せフォームでお申し込みください
詳細:那覇青色申告会HP

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です