お客様の相続・終活で困ったをワンストップで相談できる窓口になれるように考えています。

Pocket

宜野湾市伊佐の「美容室FUNTAS」のスタイリストの大山社長と僕

昨日は2か月ぶりに髪を切りました。
やっぱり短めが似合うようです。
頭も気分もさっぱりして気持ちがいい。
連休前の忙しい時期を乗り越えたいと思います。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

士業も連携をとらなければお客様の困ったことを解決できない

今朝は友人の紹介で、東京の司法書士さんが相続関係の仕事のことで情報交換したいとのことで、僕の事務所でお会いしました。

その司法書士さんは、人生の中で起こりえることを総合的にサポートする組織の一員として活動しており、相続や終活の支援もその一環とのことで、遺言相続専門の僕との情報交換に至ったわけですが、相続関係の仕事に対するビジョンや人生の終盤の人の抱える課題については、同じ方向性であることがわかり、何かしらご協力できればと思いました。

人生の終盤そして死後のことを考えるとすべきことが沢山あります。
人生の終盤のことや葬儀・供養のことなどは自分が生前に準備さえすれば、家族や親せきに迷惑をかけずにできることもありますが、全てを自分で準備することはできないでしょう。

人生の終盤の準備と言えば、「終活」が盛んになっており多くの方が取り組んでいるとは思いますが、身辺整理(断捨離)、介護、終末期医療、葬儀、供養、お墓や相続のことなど横断的に考えなくてはならないことが多々ある上に、一つ一つが大変な作業です。
自分で準備をするにしても限界があるでしょう。
また、遺された家族が人の死を迎えた後にすべきことは多く、なかなか大変な作業です。

そんな時にワンストップで相談できる期間があれば、終活に取り組む方や家族を亡くした方にも大変助かるのではないかと思います。

僕も自分の父親と祖母を同じ年に無くし、様々な手続きで苦労したことが今の仕事に繋がっていますので、相談できる相手がいるというのはとても心強いことがわかります。

ですから、僕自身も相続業務においては司法書士、税理士、土地家屋調査士、弁護士、不動産会社、保険会社、葬儀社や墓園管理会社などと連携して、お客様の困ったを解決できるようにご提案またはご紹介できる準備をしています。

相続手続き一つとっても、遺産分割協議書の作成、相続人の調査は行政書士、不動産の登記は司法書士、相続税の申告納付は税理士、遺産分割協議がトラブれば弁護士、相続した財産の売却は不動産会社、相続税対策なら保険会社などと協力しているわけです。

相続における士業の役割

行政書士の僕だけではとても対処できない終活や相続もありますから、チームで対応しているのです。

先にご紹介した司法書士が創る組織もそのコンセプトで、組織作りをしているようですね。
これから益々必要となるサービスではないかと思っています。

僕ら士業も自分の業務の範疇だけで仕事はしていけない。
様々な分野の専門家と協力して、お客様の不安や不便を解消していかなくてはならないなと思います。

今日の情報交換で分かったことは、自分の考え方の方向性はやはり世の流れなんだなということ。
自分のできることをしっかり考えて実行していきたいと思います。

今日のJAZZ

ピアニストの演奏を聴きたいなと思って真っ先に思い浮かぶのが、ビル・エヴァンス。
ジャズを聴き始めた時からずっと聴いてます。
ジャズ初心者の僕にはジャズらしくて聴いていて心地よい。
繊細なタッチから生まれる音は美しい、と思わずにいられない。
色々なピアニストの演奏を聴いたけど、やっぱりエヴァンスは優しい。
今日はエヴァンスのトリオがリヴァーサイド4部作の一つとして制作したアルバム『Portrait in Jazz』を紹介します。
ベーシストのスコット・ラファロとドラマーのポール・モチアンとの最高のトリオによる心地よい演奏の数々が楽しめます。
ジャズ初心者がジャズを楽しむのに最適の一枚かも。

【相続セミナー・説明会情報】

誰でも取り組める終活と相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成31年4月25日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「4/25セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です