好きなことを極めようとしている長男を見て思うこと。

Pocket

平野神社&寒桜

3泊4日の岡山、広島、京都出張から先ほど自宅に帰りました。
セミナー参加がメインでしたが、京都に住む長男にも会えましたし、ゆったりした旅でした。
岡山から広島へはJRの在来線の各駅停車の旅をしたり、広島からは人生初の夜行バスに乗りました。
急がず、慌てず、旅を楽しめたように思います。
案外旅は一人が好きです。
今日は長男が最寄りのバス停まで送ってくれたんですが、道すがら京都の歴史を教えてくれました。
立ち寄った平野神社は拝殿が9月の台風で倒壊していて無残でした。
境内には寒桜が咲いてましたが、こんなに寒い中に咲く桜があるなんて初めて知りましたよ。
京都のことをさらっと案内する長男が頼もしく見えましたね。
大好きな京都で生活している長男は楽しそうでした。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

好きなことは極められる

僕の長男はもうすぐ20歳になりますが、小学生のころから歴史、城、武将、神社仏閣や日本史に興味を持ち出して、歴史溢れる京都の街に住みたいと京都の大学を受験して2年前に進学し、念願の京都生活が始まっています。

センター試験の日本史は100点満点。
好きなことは自然と極められるんですね。

アパートの近くにも歴史的な施設が沢山あって、あちこち自転車で走り回り暇もないようです。
本当に楽しそうだし、ナイーブな長男がイキイキしていて何だか親の僕も嬉しくなってくる。

好きな場所にいること、好きなことを学んでいることが人を豊かにしてくれるのかもしれないですね。

長男坊と僕(左)体型が良く似てます。

自分のことを振り返ってみると、僕も自分の好きな行政書士やジャズのことに関わる仕事ができて本当にありがたいし、楽しい。

もちろん大変なこともあるけど、好きなことをしてると楽しいからそれもあまり気にならないかな。
好きなことだから極めたいとも思うしね。

僕の周りには好きなことに熱中している人が多い。

今年社会保険労務士として独立した友人も仕事が楽しくて、輝いてます。

好きなことしてますか?
その前に好きなことはありますか?

一度きりの人生ですから、好きなことを楽しんで極めたいですね。
もちろん大変なこともあるけど、好きなことをやっているのだから乗り越えられるよね。

さ、明日からも好きなことに熱中して、楽しみたいと思います。

今日のJAZZ

今週はドラマーを紹介してますが3人目はケニー・クラークです。
ビ・バップが生まれるのに大きな役割を果たした一人ですが、ジャズメンが仕事の後に夜な夜な集まり新しいジャズに取り組んでいたのがニューヨークの「ミントンズ・プレイハウス」ですが、ケニー・クラークはそこのハウスドラマーだったんですね。
ビ・バップはソロの即興性が醍醐味である演奏でしたが、ケニー・クラークは中心的な役割を果たしたのです。
後にはMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)の初代ドラマーとしても活躍します。
今日はケニー・クラークの≪Bohemia After Dark≫を紹介します。

【相続セミナー・説明会情報】

いまさら聞けない終活と相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年12月21日(金)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「12/21セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はこちらをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です