誰にでも初めて始めることはあると思うから少しの勇気を持って積極的に動けばいいな。

Pocket

昨日は自宅のベランダでBBQをしたんですが、次男坊が火起こしをしてくれました。
種火は僕が用意したのですが、そのあと上手に炭をくべて火力の強いバーベキューをすることができましたよ。
いつもより肉も美味しく感じました(笑)
何事も経験しないとできるようにならないので、今後は次男坊に火起こしは任せたいと思います。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

BBQの火起こしをする次男坊

誰でも初めてから始まる

昨日のBBQでは次男坊が初めて火起こしをしましたが、上手に火をおこしてくれました。
火力を強くするために空気が入るようにしながら炭のくべ方を工夫してました。
いつも僕のしているのを見ていて、うちわで扇いでくれてましたから、なんとなく炭のくべ方などはわかっていたのだと思います。
でも見ているのとやるのではまったく違いますからね。

僕もこの仕事を始めて3年目ですが、この仕事を始めるにあたっては、父と祖母の相続を2度経験して、あとは行政書士会主催の2日間の相続の研修会で知識を得たのですが、経験も知識も圧倒的に少なかった。

そこで僕は相続セミナーを開催ました。
学んだ知識は発信することで、定着すると思ったからです。
また、ブログも毎日書いてまして、5分の4は遺言書や相続に関する内容です。
セミナーにしてもブログにしても、発信する以上は正しくて役立つ情報を発信しなくてはなりません。
そうすると自然と正しい知識を身につけるために勉強するようになります。

いまでこそセミナーも40回以上しているので、ネタには困りませんが、セミナーを始めた頃には何日もかけて準備しましたし、スライド作りも大変でした。最初の頃のセミナー前夜は徹夜でした。

ブログでの発信は、調べながら、何度でも推敲できますが、セミナーはその場でのライブです。
口から出たことは訂正はできるでしょうが、そんなのが何度も続くと、この人大丈夫か?と思われてしまうかもしれません。
だから必死にしゃべる練習もしましたよ。
人前でしゃべるプロなんだから練習は必須だと思ってます。
その辺のことは僕の学ぶエクスペリエンス・マーケティングの大先輩坪井秀樹さんのブログをお読みいただくとわかると思います。

何事も経験ですね

また、質問を受けると応えるために必死で調べます。
僕もセミナーを開催するときには参加特典として「無料個別相談30分」を設けていて、沢山のご相談をうけました。
さらに葬儀社などのイベントで無料相談会があるときにも相談員として積極的に参加してました。
これまで2年半ほどで200名以上の方からご相談を受けていると思います。

六法、参考図書を片手にパソコンを脇に置いて調べながらお答えしてました。
お客様の疑問を解消するとともに、僕自身も勉強になりましたね。

また、自分の知識や経験ではどうにもならない案件は、信頼できる税理士、司法書士、ファイナンシャル・プランナーや弁護士に確認しながら回答をしていきました。

これも僕自身が窓口となって、相続問題を解決するための体制構築にも役に立ったと思っています。

そして、これまで遺言・相続専門の行政書士としてやってこれているのも、自分で言うのもなんですが、少しの勇気と積極性なのかなと思っています。

考えてみれば、自分の相続2件の経験と座学知識だけをもとに遺言相続専門としてやってきたんですから、よくやってるなと言った感じです(笑)
ただ、誰にでも初めてのことはあるんですから勇気を持って一歩を踏み出すことが大事ですね。

これからも相続でお困りの皆さんのご支援ができるように、知識を深め、経験を積んで生きたいと思います。

ゴールデンウィークの最終日の昼下がりに思っていたのはそんなことです。

木造住宅構造見学会in浦添大平 相続セミナーの様子

今日のJAZZ

ゴールデンウィークの最終日は爽やかに晴れてます。
こんな日に聴きたいのが爽やかなジャズですが、真っ先に思い浮かんだのがギタリストのウェス・モンゴメリーの《California Dreaming》(夢のカリフォルニア)。
アップテンポのウェス・モンゴメリーの演奏が心地よいですね。
この曲を聴きながらふと外をみると青い空が広がってました。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年5月29日(火)
◇時間:午前10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です