【令和元年確定申告期間延長まとめ】所得税や市・県民税の確定申告期間の延長について。那覇市の事例。


JAZZ好きの行政書士城間恒浩です。
僕は沖縄県の県庁所在地である那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成のお手伝いをさせていただき、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ、「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、相続や遺言の話を中心に、僕の経験や学んだことに僕なりの考えを加えてご紹介させてもらったりしています。

今夜午後9時からはラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の放送です。
ご機嫌なジャズと相続のお話をさせてもらっています。
良かったら聴いてください。お楽しみに!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の収録 20200303

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)の収録

所得税確定申告期間延長

今日は僕もお世話になっている一般社団法人那覇青色申告会のお手伝いで、那覇市の市・県民税兼国民健康保険税申告会場である「沖縄タイムス」の青色申告手続き・記帳相談コーナーで青色申告と那覇青色申告会への加入をお勧めしています。
ちなみに那覇青色申告会は、個人事業主である会員が約2,800名ほど加入しており、青色申告者の確定申告の支援や研修会などを開催している組織です。
経験豊富なスタッフがお手伝いしてくれるので、助かりますよ。
青色申告会は各都道府県に複数の青色申告会があります。

政府は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ一環として、令和元年(平成31年1月から令和元年12月まで)の確定申告期間を1か月延長し4月16日までとしています。

【国税庁通知】
申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限が令和2年4月 16 日(木)まで延長されました

また、併せて確定申告会場への来場は極力避けて、郵送、電子申請やID・パスワードを利用してインターネットで申告するe-TAXを推奨しています。

ただ、ID・パスワード方式は一度は税務署または確定申告会場(例:浦添市産業振興センター・結の街)に税務署職員の方との対面で、発行してもらわないといけません。

【国税庁】
確定申告をID・パスワード方式で申告するための準備

できるだけ、不特定多数の人が集まらないようにということを勧めているんですね。

那覇市 市・県民税確定申告会場にて 沖縄タイムスビル

那覇市 市・県民税確定申告会場の青色申告コーナーにて。沖縄タイムスビル。

市・県民税・国民健康保険税の確定申告

所得税の確定申告に合わせて、自治体向けに行う市・県民税、国民健康保険税の確定申告も延長となっているようです。


しかし、市・県民税などの確定申告は、次年度の住民税、国保税や公営住宅に入居している方々の入居料などへ影響があるようで、できるだけ早くの申告を呼び掛けているようです。

那覇市では、来場しての申告ではなく、郵送による申告を励行しているようですので、できるだけ早く、郵送で申告した方がいいかもしれないですね。

【那覇市お知らせ】
市・県民税兼国民健康保険税申告における新型コロナウイルス感染症対策について(郵送による申告の励行)

各自治体によって申告期限延長の取り扱いや方法は対応が違うかと思いますので、ご自身がお住いの自治体に確認をするようにしてください。

ちなみに那覇市は、3月16日までは那覇市久茂地の沖縄タイムスビルの申告会場は設置されていますが、3月17日以降は那覇市役所市民税課(市役所3階)への郵送による申告を励行していますが、郵送が困難な方は市民税課に持参可能のようです。

 

それにしても新型コロナウイルスに翻弄されて、皆が困り、疲れ切っているのではないかと思います。
先日、熊本市長がTwitterでつぶやいていましたが、皆の本音だと思います。
早く終息してもらいたいですね。

https://twitter.com/K_Onishi/status/1234078454074576897

 

今日のJAZZ

今夜のラジオ番組ではサックス奏者ベニー・ゴルソンの演奏を2曲ほど紹介しています。
その2曲とは違うのですが、ゴルソンが作曲したジャズのスタンダード曲を紹介します。
ゴルソンが若くして亡くなったトランぺッター、クリフォード・ブラウンの死を悼み作曲した《I Remember Clifford》です。
今日は同じトランぺッターのリー・モーガンによる《I Remember Clifford》を紹介しますが、モーガンの演奏でこの曲は注目されるようになったと聞いています。

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和2年3月26日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください
※新型コロナウイルスの感染対策に応じ中止とする場合があります

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「3/26セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリックしてください。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!




The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください