不動産資産の多い沖縄では相続と税金対策は早めに長い目で計画していく必要があります。

Pocket

株式会社レキオス レキオス倶楽部定例セミナー 左が僕で右が前原正人先生

昨日は株式会社レキオス様主催のレキオス倶楽部定例セミナーにて相続・遺言書のセミナーでお仲間の行政書士前原正人先生とコラボレーションで登壇しました。
不動産関係の方のご出席が多かったの不動産にまつわる相続や遺言書の事例についてお話させていただきました。
ご参加者からも嬉しい感想をいただきまして良かったです。
こういった機会をいただけた株式会社レキオス様に感謝です。
セミナー後はご参加者と那覇市新都心のお肉の店「バルコラボ」で交流会。
ニンニク丸ごとアヒージョとお肉の盛り合わせがかなり美味しかった。
また行きたい店です。
経営者の皆さんとの話は刺激的で笑の絶えない交流会で、予定の2時間をかなりオーバーして話してました。
いい時間でした。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

https://twitter.com/jazzyshiroma/status/1027446978148327424

相続対策を早めに始める

今日の午前中は相続対策や税金対策のご相談があり提携する宜野湾市の税理士事務所でお客様と打ち合わせでした。
賃貸アパート2棟と軍用地3筆を所有するお客様は今後親御さんからの軍用地十数筆の相続の可能性もあり相続対策が必要と考えており、かつ国保税、所得税、住民税、生命保険、個人年金、火災保険などが年間数百万円あるため節税ができないかとのお話でした。

50代前半のお客様ですので、少し長い目での相続対策が必要になりそうです。

まずは税務面でのシミュレーションが必要と感じた僕は協力関係にある税理士事務所に相談して相続税の資産や節税の可能性を探ることに。

今の段階で考えられるのは、長い目で考えると法人を設立して不動産を移すことや信託の活用が考えられそうです。
とにもかくにもどれくらいの税務面での変化が見られるかをシミュレーションからですね。

税務面のシミュレーションが済んだら必要に応じて、法人設立、信託契約の締結と遺言書の作成などで僕の出番がありそうですね。

沖縄は財産を保有する中で、アパート経営や軍用地などの賃料収入が多い傾向にあると思いますが、しっかりとした相続対策や節税対策が必要だと思います。

自分の築いた財産で家族が争わないこと。
自分の築く財産が税金ばかり支払って目減りしないこと。

そんなことを考えながら対策してもらうといいですね。
こういった対策は行政書士だけでは難しいので税理士、司法書士なども交えてチームで対応していきたいと思います。

今日のJAZZ

昨晩飲み会の帰りは運転代行を利用して帰ってきましたが、那覇市新都心から自宅兼事務所までの車中はジャズが流れていました。
自宅兼事務所の駐車場に到着するとドライバーさんが「ジャズですね。もっとジャズを聴いていたかったです」とおっしゃいます。
ジャズ好きの運転代行ドライバーさんに出会えてなんだか嬉しかったです。
車中で流れていたのはマンハッタン・ジャズ・クインテット(Manhattan Jazz Quintet:MJQ)の《Summertime》。
MJQといえばビブラフォン奏者ミルト・ジャクソンらが結成したModern Jazz Quartetが思い浮かぶジャズファンが多いかもしれませんが、僕はピアニストのデヴィッド・マシューズ率いるマンハッタン・ジャズ・クインテット(Manhattan Jazz Quintet:MJQ)のほうを良く聴いているかも。
クインテット(6人編成)のハーモニーが好きです。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言書のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」(仮題)

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年8月29日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください