士業は一人では解決できないこともあるので連携する。

Pocket

本日は沖縄県立博物館・美術館にて沖縄県士業ネットワークのよろず相談会。
税理士、司法書士、宅地建物取引士、中小企業診断士、社会保険労務士、弁護士、公認会計士、行政書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士の10士業が集まり相続遺言、税務、土地の境界問題、登記、成年後見等々幅広く相談を受付約90組のご相談に対応。
多くのご相談者がワンストップで問題解決の糸口が見つかったのではないかと思います。
行政書士会は世話人なので準備や運営も大わらわ。
来年もこの時期に開催されると思います。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

沖縄士業ネットワーク協議会 くらしと事業のよろず相談会

他士業との連携

相続における士業の役割(一例)

僕は遺言相続専門の行政書士として活動していますが、遺言相続の中で僕ができることは限られています。
相続手続きにおいては、遺言書の作成、遺産分割協議書の作成、相続人調査、相続財産調査、金融機関の解約手続きなどほんの一部です。

法令上、行政書士に許されている業務が限定されているということもありますが、経験もまだ浅い。

不動産の相続登記は司法書士、税金の計算・申告は税理士、遺産分割で土地の分筆が必要ならば土地家屋調査士、相続が争いに発展すれば弁護士の業務の範疇です。

独立して本格的に遺言相続関係の業務を始めて約3年半ですから経験してないこともありますし、初めて見る事例もあります。

自分の知識や経験では対応できないことは、得意にしている行政書士や他士業に教えを請うこともあります。
僕の使命は相続で困っている方、不安を抱えている方、準備したい方の問題を解決することですから、僕ができないことがあればできる人の力を借りるのは当然です。
それが、お客様のためですからね。

だとすれば日頃から他士業との連携は欠かせません。
自分の得意とする分野ではあるけれども、相続も様々な専門家がいますからね。

これからも相続や遺言の知識を深め、経験を積み、他士業の方との連携を強め、相続で困っているかたのお力になれたらと思っています。

また、僕はファイナンシャル・プランナー(FP)の資格も持っているので、FPとしての切り口から他士業への連携も考えられると思っています。

FPと士業の連携

一人で出来ることは少ないけど、専門家が集まれば大概のことを解決できますから。
僕が恵まれているのは遺言相続専門の行政書士としてスタートしてから、比較的早く他士業の方と連携が撮れたことだと思います。
ありがたいですね。
関わってくださった皆様に感謝です。

これからも知識を深め、経験を積み、お客様の不満、不便、不思議を解消できるように自己研鑽にも努めたいと思います。

少し落ち着いたところで同業の美人行政書士本村先生とパチリ。 顔は笑ってるけどめっちゃ疲れてました(笑)

上の写真に一緒に写っている女性は、行政書士の本村祥子先生。
うるま市前原で「行政書士事務所LIS」を開業し、ご活躍されています。
相続、遺言書、婚姻、離婚に関するサポートをされているようですので、うるま市近郊でお困りの方は、ぜひ、ご相談してください。

行政書士事務所LISのサイトはこちら

今日も受付で大変な業務に対応されていました。
お疲れ様でした。

さ、飲みに行ってきます!

今日のJAZZ

疲れた時に元気になりそうなジャズを・・・
クラリネット奏者でバンドリーダーとしてビッグバンドを率いて活躍したベニー・グッドマンの《SING, SING, SING》を紹介します。
ノリノリの勢いのある演奏は疲れた体を奮い立たせます。
イントロの太鼓の音が祭りの始まりを告げるようなんですよね。
これで、夜の飲み会も頑張れそうです!(笑)

相続セミナー・説明会情報

自主開催セミナー

より良い人生を送るための終活と相続~幸せな相続の準備~説明会
※セミナータイトルが決定しました(11/5)

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年11月28日(木)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「11/28セミナー参加申込」と入力お願いします。
本文にはご参加者人数、お名前と連絡先(電話番号)のご記載をお願いします。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はこちら

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です