相続は財産を承継するだけではなく故人の想いを引き継ぐこと。

Pocket

昨晩は僕の母校那覇高校と前身の県立二中の卒業生で組織する城岳同窓会の実行委員会引継ぎ式でした。
来年の110周年記念事業と重なる年に僕ら43期が実行委員となるのですが、これまでの先輩方が繋いできたタスキをしっかり引き継いで、楽しく実のある同窓会が開催できるといいなと思います。
僕も微力ながら協力していきたいと思います。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

城岳同窓会実行委員会42期から43期への引継式後の集合写真

相続は財産とともに故人の意思を引き継ぐもの

昨晩の同窓会の実行委員会では先輩方からの思いを引き継いだ時間でもありました。
どんな思いで実行委員として取り組んできたのかを聞くと身も引き締まりますし、責任も感じます。
また、それと同時に楽しい盛り上がりのある同窓会にしたいと思います。

相続も同じようなことがいえます。
相続は法令上は故人の財産、権利や義務を承継するものです。
それと同時に故人の想いや先祖代々繋いできた思いを引き継ぐものでもあります。

現在は家督相続制度はなくなりましたが、まだ先祖代々続いた家を引き継ぐと言う状況もあります。
例えば、お父さんが長男に財産を引き継いでもらうに当たって言います。
「あなたは長男なので、仏壇やお墓を引き継いでもらいたい。
そのためには先祖代々続いたこの家と年中行事にもお金がかかるので、自宅不動産と現金の大部分を長男であるあなたに引き継いでもらいたい。
この家はあなたの持ち物にはなるが、家族や親戚が集まり、一族が集うところであることを忘れないで欲しい。しっかり守ってもらいたい。」

この言葉には財産と自分の想いを引き継いでもらいたいとの気持ちがこもっていると思います。

相続は財産だけではなく、故人の想い・意思をも承継するものであると思うのです。
だから、責任も出て来るのかもしれませんね。

 

相続を財産の承継するだけだと考えると、うまくいかないこともあるかもしれません。
その想いを伝えるのは遺言書が最適です。
遺言書の付言事項にはそんな想いも書くことができますので、遺言書の作成の際には考えてみてくださいね。
付言事項は法的な拘束力はありませんが、あなたの想いは伝わるはずです。

今日のJAZZ

昨晩のホテルの宴会場でもジャズが流れていて、おしゃべりにならないBGMとなっていてリラックスして懇談できました。
何曲か知っている曲が流れていましたが、思わず聴き入ってしまったのがピアニスト、ソニー・クラークの《Cool Struttin’》です。
印象的なイントロからテーマ、ソロと聴き所満載の演奏だと思います。
Cool Struttin’》といえば収録されたアルバムのジャケットがとても個性的でハイヒールにロングタイトスカートで歩く女性の足元が写っています。
これもアルバムの売れ行きに影響したらしいですが、たまたまスタッフ打ち合わせで待ち合わせをしているところにやってきたスタッフの足元をカメラマンが写したものだとか。
なんとなくがいい結果にも繋がるんですね。

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年9月24日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「9/24セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「一般社団法人那覇青色申告会」主催

タイトル:個人事業主のための相続と遺言
日時:令和元年9月4日(水) 午後2時から4時
会場:那覇青色申告会 会議室(那覇市泉崎1丁目13番23号 島田産業ビル2階)
定員:40名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様 会員1,000円 非会員3,000円
申込方法:℡098-868-8218 または お問合せフォームでお申し込みください
詳細:那覇青色申告会HP

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です