日曜日の夜に考えていたのは日本一有名なサザエさんファミリーの相続。

Pocket

今日は七夕🎋です。
しかし、沖縄は一日中雨です。
それも時折激しい雨が降っていて空に星は見えず・・・
鹿児島の叔母が送ってきてくれた七夕飾りで気分だけは盛り上げてます。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

七夕の日の空と七夕飾り

波平さんが亡くなったときの相続人は誰?

日曜日と言えば18:30から国民的アニメ「サザエさん」が放送でしたね。
観ましたか?
僕は観ました。
僕は物心付いた頃から47歳の現在になった今もTVで観ています。
サザエさんのおっちょこちょいぶりにほのぼのさせてもらっています。

故・長谷川町子さんの原作で、途中連載打ち切り、休載やスポンサーの降板などもあったようですが、1946年から続いているマンガです。
70年以上も続いているんですから、驚きですよね。

日本一有名なファミリーだと思いますので、いろいろな題材に取り上げられると思いますが、僕も相続の事を少し考えてみました。

サザエさんファミリーの大黒柱、磯野波平が亡くなった時の相続人は?

フネ、サザエ、カツオ、ワカメが相続人となります。

サザエさん家系図。ウィキペディアより。

サザエさんファミリーは夫の磯野波平、妻のフネ、長女フグ田サザエ、長男磯野カツオ、二女磯野ワカメ、長女の夫フグ田マスオ、サザエとマスオの子フグ田タラオの三世代が二世帯住宅に住んでいます。

参考までに、波平の兄弟に兄の磯野海平、妹の波野なぎえ。

なぎえの息子が編集者の波野ノリスケです。
ノリスケの妻波野タイ子、ノリスケとタイ子の子が波野イクラ。

この家系図には出ていない他の親族もいるようですが、今回はこの家系図に限定して考えてみますね。

もし、波平が亡くなったら、遺言書がなく、相続について考えるとすると、相続人は・・・

妻のフネと第一順位相続人(直系卑属)の子であるサザエ、カツオ、ワカメの4名となります。

法定相続分はフネが2分の1、子供3名がそれぞれ6分の1となります。

では、もし、波平が亡くなる以前にサザエが亡くなっていたとしたら?
サザエの代わりにその子供のタラオが相続人となります。
これを代襲相続といいます。

ここで注意することは、マスオは相続人とはならないということです。
もし、マスオが波平の婿養子になっていたのであれば、相続人となりますが、養子にはなっていないので、波平が亡くなっても相続人とはなりません。

さらに、波平、フネ、サザエ、カツオ、ワカメ、マスオとタラオが家族旅行に出かけた際に、飛行機事故で全員が同時に死亡したと推定された時には・・・

波平の財産は、第二順位(直系尊属)の相続人である父母がいませんので、
第三順位(兄弟姉妹)の相続人の兄の磯野海平と妹の波野なぎえに相続されます。

万が一、フネが事故から生還していたとすると、フネも相続人となります。
配偶者はいつでも相続人となりますからね。

さらに、さらに、その場合に波野なぎえが波平の死亡以前に亡くなっていたとすれば、波野ノリスケが相続人となります。
これも代襲相続といいます。

さらに、さらに、さらに、考えてみましょう。

波野ノリスケも波平の死亡以前に亡くなっていたらどうなるか?
ノリスケの子供イクラが波平の相続人となるのか?

結論から言うとイクラが相続人となる事はありません。
イクラに再代襲相続されることはありませんので、気を付けてくださいね。

第三順位の兄弟姉妹が相続人となる場合には、代襲相続はその子、つまり被相続人の波平からみると甥または姪までとなります。

折角楽しいサザエさんの放送日だったのに暗い話をして申し訳ありません。
ただでさえ、サザエさん症候群と言われる言葉があって、ブルーになる人が多いのに・・・

明日から、新しい一週間が楽しい日々となりますように、祈っております!

今日のJAZZ

一昨日、昨日と女性ヴォーカリスト御三家のうちのお二人、エラ・フィッツジェラルドとサラ・ヴォーンを紹介しました。
今日は御三家の最後のお一人ビリー・ホリデイを紹介します。
レディ・デイと呼ばれたホリデイの人生は壮絶と言っていいでしょう。
詳細は省きますが、トラウマとなるような出来事が子供の頃からあったようです。
そのせいだとは思いますが、薬物依存やアルコール依存で体も精神もぼろぼろだったようです。
そんな人生をおくったホリデイの歌声は切なく情緒的です。
人生そのものかもしれません。
今日はホリデイが、ベン・ウェブスター(サックス)、レスター・ヤング(サックス)やコールマン・ホーキンスと共演している《Fine and mellow》を紹介します。
大物ミュージシャンをバックに甘い歌声を聴かせるホリデイの表情にも注目です。

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年7月30日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「7/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です