どんな仕事も組み合わせでお客様のお役にたてるかも。モスの「長崎トルコライス風バーガー」を食べながら考えたこと。

Pocket

おはようございます。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

モスの「長崎トルコライス風バーガー」を食べてみた

今日は家内が病院のイベントで仕事とのことで、見送りしながら沖縄市までやってきました。
朝食を食べてなかったので、次男坊と一緒にコザ十字路近くのモスバーガーへ。

モスバーガーコザ店の前で車酔い気味の次男坊と

沖縄のハンバーガ店は激戦で、大手のマック、モスバーガーやロッテリアなどに加え、沖縄はA&W、Jefの他、小規模なハンバーガー店が沢山あります。
そして、ハンバーガーは高級化してきています。
小規模なハンバーガー店では、一セットが1,000円を超えることも珍しくありません。
確かに美味しいのですが、しょっちゅうはいけないかな・・・

激戦区のハンバーガー店は、沢山の商品開発をしていて、シンプルなハンバーガー

そんな大手のハンバーガーチェーン店の中でも独自路線を歩むモスバーガー。
野菜はすべて国産品を使い、店舗でカットしているそうです。
モスライスバーガーが発売された時は衝撃でした。
おにぎりの形を崩しただけだけど、焼肉やかき揚げが挟まっていてめっちゃ美味しいですからね。

モスのハンバーガーは、全般的に美味しいですよね。
ちょっと高いけど、チェーン店でハンバーガーを食べるならモスがいいかなと思っています。

そのモスで今朝見つけたのが「長崎トルコライス風バーガー」。

僕は知らなかったのですが、長崎には県民のソウルフードとも言われる「トルコライス」があって、沢山の店があるらしいですね。
「トルコライス」は、ワンプレートのライスの上に様々なおかずが乗っているのが特徴で、多くがピラフの上に、デミソースロースカツ、ナポリタンスパゲティやサラダが乗ったりしてるようです。

長崎市内のトルコライスのお店は『【長崎ご当地グルメ】トルコライスが人気のお店10選!【長崎市内】』を見ると分かりますよ。

その長崎トルコライスをハンバーガーで再現したのが、モスバーガーの「長崎トルコライス風バーガー」なのです。
デミソースのかかったロースかつ、ナポリタン、レタス、キャベツをバンズで挟んでます。
ボリューム満点で美味しかったです。

最初は、スパゲティは別でいいかな・・・とも思ったのですが、一緒に食べて正解でした。

でも、トルコはイスラム教の国なはずなのに、なぜ豚肉を使う料理があるのかと思い、調べてみたら「ピラフ」がもともとトルコ料理の「ピラウ」のことだったようです。
トルコライスにはピラフが使われるから、そのように呼ばれているようですね。

なんにせよモスの「長崎トルコライス風バーガー」はお勧めです。

組み合わせてみる

ハンバーガーの期限は諸説あるようですが、1900年前後にアメリカでその呼び名が定まったようですね。

もともとは、パンとハンバーグを別々に食べていたのをパンで挟んで食べるようになったハンバーガーの歴史は100年位の歴史なんですね。

でも、これまであるモノを組み合わせて商品開発する視点はこの先どんな分野でも不可欠だし、実際それがないと新しい商品は世に出ないでしょね。

食べ物ならサンドウィッチもそうだし、考えようによってはポテトセットなんかも組み合わせですもんね。
文房具だと鉛筆の後ろに消しゴムが付いた商品もそうでした。

そして世の中のサービスは、様々な組み合わせで出来上がっています。

僕の仕事もそうです。
行政書士としての、書類作成や提出代行だけでは、なかなか商品が売れない時代かもしれません。

僕は遺言書の作成をしていますが、作成した後の遺言書のお預かりサービス遺言執行者の指定なども受けています。
そして、最近お問い合わせが多いのが、生前に意思判断能力の低下した方の財産管理・各種契約などを行う成年後見人や死後の様々な手続き(役所、葬儀、法事、遺品整理、各種契約解除手続、遺産相続)を行う死後事務委任契約のお問合せも増えています。

最近では独り身の方や高齢者ご夫婦、兄弟姉妹で暮らしていらっしゃる方も増えており、皆さん周りに迷惑をかけたくないと考えたり、老後の心配をされている方は増えているようです。
世の中では、人生の終盤の活動「終活」も注目されていますから、これも自然の成り行きかもしれません。

今後は、成年後見人、遺言相続と死後事務委任契約の手続きを組み合わせてサービスを考えていくことも必要かなと考えています。

沖縄市のモスバーガーコザ店で長崎トルコライス風ハンバーガーを食べながら考えていたのは、概ねそんなところです。

今日のJAZZ

モスバーガーの店内でさっきからスティングの≪イングリッシュマン・イン・ニューヨーク≫のジャズアレンジが流れています。
YouTubeで探してたらそれらしきものを見つけました≪Englishman in New York / (Street Jazz Sax Ensemble)”HIBI★Chazz-K”in SHIBUYA 2009≫。
ジャズアレンジするとまたかっこよく聴こえますね。

【相続セミナー・説明会情報】 詳細はここをクリック

「やさしい相続と遺言書のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

相続争いは誰にでも起こる可能性があります。
「自分には財産がないから大丈夫。」
「自分の家族は仲がいいから大丈夫。」
「考えるのが面倒。なんくるないさ~。」
と思っている人ほど相続争いを生む種を植え付けています。
そして、貴方が亡くなった後に見事に大輪の花を咲かせてしまうのです。

一方で相続争いは誰にでも起きえる可能性があるから、自分もしっかり準備して、家族の幸せを作り出そう、と思っている方もいらっしゃいます。

両者の考え方の違いは、ご家族が相続争いに巻き込まれる分岐点になるかもしれません。

相続争いの原因を知り、準備さえすれば、ご自身もご家族も安心し、人生の最後の瞬間まで幸せでいられると思います。
何も心配しなくていいのですよ。まずは、相続の事を知ってください。

【こんな方にお勧めです】
一つでも当てはまるようでしたら、是非、説明会へお越しください。
☑そもそも相続のことが、まったくわからなくて心配
☑どんなときに相続が争になるか知りたい
☑相続争いを避ける方法について知りたい
☑遺言書の書き方を知りたい

《日時》 平成29年11月28日(火) 午前10:00~11:45
《会場》 沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階小会議室(那覇市松尾1-6-1)駐車場有
《定員》 12名
《参加費》2,000円(税込)
《申込方法》
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム  ※題名に「11/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリでも聴けますよ。
AndroidのアプリはGoogle Playで「FMレキオ」をダウンロード。
iPhoneのアプリはApp Storeで「Tunein Radio」をダウンロード。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録風景。

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です