人生いろいろ、遺言書もいろいろ。だから人の数だけ遺言書もある。

Pocket

母親が点ててくれたお抹茶

今朝は久しぶりにお抹茶を頂きました。
お茶の好きな母親が気まぐれに点ててくれます。
即興でのお点前の指導を受けて、三口半で飲み干しますが、抹茶もいいもんですね。
抹茶にはマグネシウムなどの栄養がたくさん入っていて、身体にいいそうです。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

人生いろいろ、遺言書もいろいろ

遺言書の作成を3件ほど同時に進めています。
人には違った人生があり、財産状況も違うし、家族構成も違う。
遺言者の考え方も色々です。

そんな様々な人生がある方々が、夫々に遺言書を作成するのですから、遺言書も様々な形があります。
財産分与の方法も様々です。

遺言書は完全オーダーメイドなんですよね。
もちろん、法的要件に乗っ取ったひな形的なものはあるけど、内容はそれぞれ違います。

僕が遺言書の作成のお手伝いをするときには、遺言者のお話をしっかり聞いて、文書に反映させます。
当たり前のことですが、このヒアリングはとても大事。
一見、遺言に関係のないようなことも踏み込んで聞いたりします。
そうすると、なぜ、こんな遺言の内容になっているのか、がわかってきますし、文面にも反映させやすい。

幸せな相続を実現する

この仕事を始めてから、僕の仕事は遺言書を作成することが仕事なのではなく、その人の人生で作り上げてきたことをどのように家族に承継すれば、ご本人もご家族も幸せになれるのか、を遺言者と一緒に考える事なんだと実感しています。

僕は人は幸せになるために生まれてきたと思っています。
人生の最後の瞬間まで幸せであってほしいし、僕もそうありたいと思っています。

お客様、遺言者の築き上げてきた財産をしっかり承継し、幸せな相続を実現できるようなお手伝いを続けたいと思います。

今日のJAZZ

SNSを観ているとピアニスト、ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」を観たとの投稿が多く、概ね評価も高く、早く観たいとうずうずしています。
沖縄では6月29日(土)から那覇市桜坂で封切のようで、楽しみにしてます。
そんな映画への期待からエヴァンスの演奏を聴くことが多くなっています。
今日はエヴァンスのファースト・トリオによるリヴァーサイド4部作の一つ『PORTRAIT IN JAZZ』を紹介します。
一曲目の《Come Rain Or Shine》(降っても晴れても)なんて、今の時期の沖縄を表現しているみたいですね。
かろやかな演奏からしっとりした曲まで、最高です!

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年6月29日(土)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「6/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です