遺言書には印鑑に変えて指印でもいいのですが、出来れば避けたほうがいい理由。

Pocket

昨日は学生時代の友人と飲み会でしたが、女性ばかりで男性は僕一人。
みんな、年を取りましたが、いい年の重ね方してます。
10時までのつもりが大幅に時間を超過して、楽しみましたよ。
女性はパワフルです(笑)
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

遺言書に指印(拇印)は避けたほうがいい理由

一般的に遺言と言うと、手書きの遺言書を思い浮かべるかもしれないですね。
ドラマなどでも良く出てきますからね。

全文自分で手書きする遺言を「自筆証書遺言」と呼びます。

「自筆証書遺言」は、遺言者が全文、作成日(年月日)を手書きして、署名と捺印をすることになっています。
全文自書ですから、自筆証書遺言は、ワープロやタイプライターでは無効となります。
ただ、民法の改正があり、近々、財産目録などはワープロでの作成も可能になります。

捺印は、実印、銀行印、また認印でもOKです。
では、印鑑を押す以外は認められないのでしょうか?

実は、「指印(拇印)」でもOKなんです。
そう、指に朱肉を付けて、署名した名前の横に、拇印を押すのです。

最高裁判所で争われた事件で、「自筆証書遺言における捺印は、指印で足りる。」と判決(ここ)が出ています。
ちなみに、手の指ならどの指でもいいようです。

また、捺印の際のインクは朱肉に限らず、黒の墨でもOKです。

最高裁の判決で、自筆証書遺言への押印は、「指印(拇印)」でも認められていることはわかりましたね。

しかし、拇印は手元に印鑑がない時に限った方がいいですね。

何でか?
指が汚れるから!(笑)
僕はインクで手が汚れるのが嫌です!

拇印

今日のJAZZ

食事をして、午後の仕事をしながら聴いてるのはサックス奏者トレーンことジョン・コルトレーンの『Ballads』です。
その名の通りバラードのみを収録したアルバム。
トレーンがテナーで切々と歌い上げるバラードの数々はいつ聴いても心地いい。
ジャズ初心者が聴くのにも楽しめる一枚だと思います。

【相続セミナー・説明会情報】

「いまさら聞けない終活と相続と遺言のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年11月27日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「11/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です