相続を財産を引き継ぐだけのことだと思うから争いが起きる。相続で大事なことは貴方の想い。

Pocket

今日も暑いですね。
台風6号が通過して本格的な夏がやってきた感じがします。
苦手な夏をどうにか乗り切りたいのですが、家のクーラーが故障して困ってます。
早く直さないとね。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

沖縄県立博物館・美術館 20180617

相続で引き継ぐのは財産だけではない

今日の午後は次男坊が通う塾「学習受験社ガゼット」の中学受験試験に関する保護者説明会に参加してきました。
次男坊は中学受験を考えてまして、やる気満々なのですが、あまり勉強はしていないような気がします(笑)
今日の説明会を聞くと僕らの子供のころとは違い、知識をを問う問題よりも適性を見るような試験になっているように思われました。

僕には息子二人がいますが、京都の大学に通う長男坊は何になりたいのか分かりませんが、次男坊はとある職業を口にしています。
僕は子供が将来どんな仕事をしたいのかは、自分自身で決めたらいいと思っていますが、ただ何事を学ぶにも基礎的な学習能力や読解力は必要でしょうから、特に国語や算数については今のうちにしっかり勉強しておりてもらいたいな、と思います。

そういえば今日は父の日ですが、僕は子供に感謝しています。
子供がいることで、僕自身も成長しましたからね。
また、子供たちがいるから頑張っているようなこともあります。
子供たちのためにもこれからも元気で仕事を楽しんでいる姿を見せていきたいと思いました。

僕も好きな仕事を自分の好きなようにさせてもらっています。
子供達にもそうあってもらいたいともいます。
これは僕の子供たちに対する気持ちです。
おそらく、子供たちも好きな仕事を見つけて楽しい人生を見つけてくれることだと思います。

この思いは僕の子供たちに対するどのように会ってほしいのかという意思表示です。
その意思を受け取ってくれるかは、子供次第です。

相続もその意思がとても大事なものになるのだろうと思います。
相続は法律上は財産上の権利義務などを特定の人が引き継ぐことをいいますが、それ以外にも故人の意思をも引き継ぐのが相続だと思っています。

例えば亡くなった先代が常々こんなことを言ってました。
「代々続く沖縄家の土地屋敷、仏壇やお墓を引き継ぐのは長男である沖縄太郎としたい。
これまでどおり家族や親せきが集まる場所として、先祖代々引き継がれた財産をしっかり守っていってもらいたいと思っている。
ご先祖さまや私が財産を遺すのは家族が幸せに暮らし、その先も子や孫たちに沖縄家を盛り上げてもらいたいと考えているからである。
そのために多くの財産を長男の琉球太郎に相続させるが、他の兄弟たちも長男の太郎を助け、財産の分与方法でなんら争うこともないようにしてもらいたい。」

これはまさしく、故人の意思ですね。
相続は、故人の財産と意思を引き継ぐものだと思っています。

そして、この故人の意思がしっかりと家族に伝わっていなければ、目の前の財産だけしか見えずに相続問題が発生してしまうことになるのです。

財産を遺す人はしっかり自分の想いも残してもらいたいのです。
その方法は遺言書が最適だと思っています。

遺言書の本文で財産の分与方法、付言事項であなたの想いをしっかり遺しましょう。
ご家族は貴方の財産と意思しっかりと受け取ってくれるはずです。

相続の基礎知識。

今日のJAZZ

爽やかなジャズを聴きたいと思ったら真っ先に思い浮かぶのが、ギタリストのウェス・モンゴメリーなんですが、今日はヴィブラフォンのミルト・ジャクソンが加わったアルバム『Wes And Friends』を紹介します。
ウェスの軽快なギターの音色とミルト・ジャクソンの高温の心躍るようなヴィブラフォンのセッションは爽やかで気持ちいいですよ。
暑い日に聴くと涼しくなるかな?

【相続セミナー・説明会情報】

「中学生でもわかるやさしい相続のはなし ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年6月27日(水)
◇時間:午前10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「6/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はこちらをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です