運命の出会いをしたことがありますか?僕はこの仕事を始めて何度かあります。

Pocket

おはようございます。沖縄県那覇市のJAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!
昨日はバレンタインデーでしたね。僕もチョコレートを頂きました。
甘いチョコレートは苦い濃い目のコーヒーと食べるのがいいですね。

今夜は9時から僕がパーソナリティーを務めるラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6MHz)の放送です。
今日もピアニストのバド・パウエル、トランぺッターのマイルス・デイビスやルイ・アームストロングの極上のJAZZを流してます。
また、相続のお話やセミナーの告知もさせてもらってますが、那覇市以外でしたらネット経由のサイマルラジオなら全国で聴けます。

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」の収録の様子。

信頼できる相談相手

先日、遺言書の作成サポートをご依頼いただいた方から、こんなことを言われました。

「やっと信頼できる、任せられる方にお会いできました。」

昭和の一桁生まれのご婦人ですが、独り身で、自分の亡き後の財産はどうしたらいいかと数年前から悩んでいたそうです。

そんな時に、新聞の折り込みチラシで僕のセミナーの開催を知り、ご参加くださったんです。
そのあと個別相談にもお越しいただき、僕のセミナーの話を聞いて、そして相談して「この人なら任せられる」と思ってくださったそうなんです。

聞くと、これまでも弁護士、税理士などが開催する相続に関するセミナーの案内を何度も受け取ってはいたのだけれども、参加するする気になれなかったそうなんです。
顔写真が出ていなかったり、任せられるような雰囲気ではなかったりして、躊躇したそうなんです。

そんな時に僕を見つけてくださったんです。
「運命」の出会いですよね。

言っときますが、僕がイケメンだから選ばれたのではないようです(笑)

僕もその方が目を輝かせて、そんな風におっしゃらっるので、本当にうれしかった。
そんな出会いなんですから、もちろん、全力でサポートします。

セミナーの案内のチラシなどには、顔写真を出して、仕事以外のパーソナルレコード、職歴や好きなことを書きだしたほうがいいですね。
自分のことを知ってもらえるから。
ちなみに直近の相続セミナーのご案内のチラシ。
僕の手作りです。

その人の話を聞いてみる

相続の事で悩んでいらっしゃる方がいるのは肌で感じています。
昨年の4月から始めた自主開催セミナーは10回、外部招へいは5回ありますが、約260名の方にご参加いただいていますからね。
これから先も団塊の世代が高齢化してきているので、多くの相続が発生し、それに応じて争い事も増えていくでしょう。

そんな中で、自分の不安を相談できる相手を探し当てるのは、なかなか難しいようです。
でも、今はあちこちで相続のセミナーも開催されてて、告知のチラシや新聞広告も良く見かけます。

ですから、まずはお近くのセミナー会場に足を運んでみたらいいと思います。
まずは、その方(弁護士、税理士、司法書士や行政書士)の人となりを肌で感じてみたほうがいい。
そして有料でもいいので、一度相談してみたらいいと思います。
どんな提案をしてくれるのか、自分お思いに寄り添ってくれるのか、信頼できるのか、ということを自分で判断してほしいと思います。

理想の相談相手とは

僕が思うに、いい相談相手とは、冷静に話を聞いてくれて、問題点を整理できて、リスクを指摘し、問題解決の糸口を分かりやすくご提案してくれる人だと思います。
技術的なこと、法的な知識、手続きの知識は多くの方がしっかり備えているでしょうが、信頼できる要素というのは、なかなか身に着けにくいものなのかもしれません。
これは、われわれ法律職に限らずだとは思いますけどね。

理想の人に出会うのは、なかなか難しい。

これは、結婚や恋愛の相手と同じで、相続の相談をする相手でも一緒のようです。
僕はできる限り、お客様の信頼にこたえられる人間でありたいと思っています。
だから自分の事をブログ、SNS、セミナーやラジオで発信していきたいと思っていますよ。

今日のJAZZ

JAZZの名盤「The Dave Brubeck Quartet At Carnegie Hall (1963)」より「Three To Get Ready」。
ピアニスト、デイブ・ブルーベックのカーネギーホールでのライブを収めた一枚です。
軽やかな演奏です。
ピアノ、サックス、ベースにドラム、全てが軽やかな演奏です。
朝のスタートに聴くといいですね。

 

【セミナー情報】 当事務所主催 詳しくは(ここ)をクリック。

「わかりやすい争わなくてすむ相続のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」 参加無料
相続は準備さえすれば、皆が幸せになります。相続が円満かつ円滑に済むように準備をするためには、「遺言書」を書くことです。相続専門の行政書士が、相続の基本、相続が争いとなるケース、相続争いを回避する方法、遺言書の書き方などを解説します。
《日時》平成29年2月28日(火) 14:00~15:30
《会場》
cafe kairos(沖縄市比屋根7-9-12) 駐車場有
《定員》先着15名
《申込方法》
・携帯電話 080-1087-7965
・電  話 098-861-3953
・FAX   098-862-8641
・メール  お問合せフォーム ※題名に2/28のセミナー申込とお書きください
《参加費》無料 ※会場がカフェのためドリンク(300円)の注文をお願いします。
《参加特典》30分個別無料相談

【外部講演】一般参加可能

1.パナソニックリビング九州株式会社主催 「住まいのなんでも相談会」 参加無料
(1)「60分でわかる相続の基本的なはなし~幸せの相続の準備~」セミナー
①2月18日(土)13:30~14:30 ②19日(日)15:00~16:00
(2)相続個別相談会(要予約)
①2月18日(土)14:30~17:00 ②19日(日)13:00~17:00
会場:パナソニックリビング ショールーム沖縄(浦添市牧港5-4-3)
お問合せ先:098-878-6363
詳しくは(ここ)をクリック。

2.株式会社ゆうちょ銀行主催 2月22日(水) 10:30~11:30 参加無料
「60分でわかるやさしい相続のはなし ~幸せな相続の準備~」セミナー
会場:パレット久茂地 9階 ゆうちょ銀行会議室

3.株式会社なんせ典礼主催 2月25日(土) 10:00~12:00 参加無料
「わかりにくい葬儀と相続のことが2時間でわかる」セミナー
会場:タイムスビル 5階 会議室(1・2)
お問合せ先:0120-103-006
詳しくは(ここ)をクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、平成27年10月より現職。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください