遺言書は誰のために書くものなのか?

Pocket

今日は自主開催の相続セミナー「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」の開催でした。
第41回目を数える相続セミナーですが、流石に同じ地区にずっと告知しているので、ご参加者は少なくなっていますが、少なからずご参加いただく相続で困っている方のために、続けていきたいと思っています。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

セミナー会場と配布資料

遺言書はだれのために書くのか

本日のセミナーのご参加者がアンケートにこんなことを書いてくださりました。
「子供たちが安心できるように遺言書作成したいものです。ありがとうございました。」

遺言書の重要性が伝わったようで、とても安心しました。

遺言書はだれのために書くのでしょうか?

財産を遺すものが自分のため。
先祖代々伝わってきた財産を後世につなげるために一族のため。
自分の遺した財産が争いの種にならないように、相続手続きが円満かつ円滑に進むように家族のため。

どれも正解だと思います。

理由はどうあれ、自分の想いを伝え相続問題や争いを引き起こさないようにするために遺言書は必須だと思います。

僕はセミナーの中でお伝えしています。
「相続は準備すれば大丈夫。自分自身もご家族も幸せになれます。その準備とは遺言書を書くことです。」

遺言書があれば「相続で家族が争わないか」、「問題が起きないか」、と考えたりして気を煩わすようなことからも解放されますし、ご家族も貴方が準備していることに安心することでしょう。
財産の承継がスムーズに進むことだと思います。

誰のために遺言書を書くのか?
何のために遺言書を書くのか?
遺言書はどんな効果があるのか?

そんなことをこれからも伝えていきたいと思います。

人は幸せになるために生まれてみました。
最後の瞬間まで幸せであってほしいし、自分自身もそうありたいと思います。

そのためにも遺言書を書いて幸せな相続の準備をしてもらいたいと切に思います。

今日のJAZZ

忙しいときには落ち着いたジャズを聴きたいものです。
せかせかしているときにアップテンポの曲を聴くと余計に焦ってしまうので。
今日はトランぺッター、マイルス・デイヴィスのアルバム『‘Round About Midnight』を紹介します。
マイルスがプレステッジからコロンビアレコードに移籍してから初めて発表したアルバムです。
第一期クインテットと呼ばれるメンバーも凄い。
サックスがジョン・コルトレーン、ピアノはレッド・ガーランド、ベースはポール・チェンバースにドラムスがフィリー・ジョー・ジョーンズ。
初心者がジャズを聴くならこれもいいかも。

【相続セミナー・説明会情報】

〔自主開催セミナー〕

「円満かつ円滑な相続を実現する遺言書~幸せな相続の準備~説明会」(仮題)

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年9月24日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「9/24セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

〔外部招へいセミナー〕

当事務所の行政書士城間恒浩が登壇予定の他機関が主催するセミナーです。

◇「一般社団法人那覇青色申告会」主催

タイトル:個人事業主のための相続と遺言
日時:令和元年9月4日(水) 午後2時から4時
会場:那覇青色申告会 会議室(那覇市泉崎1丁目13番23号 島田産業ビル2階)
定員:40名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様 会員1,000円 非会員3,000円
申込方法:℡098-868-8218 または お問合せフォームでお申し込みください
詳細:那覇青色申告会HP

◇「公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会」主催
タイトル:終活セミナー2部構成①親と子の二世代で始める!終活プランニング②円満な幸せ相続の準備
日時:令和元年9月21日(土) 午前10時から12時
会場:中城メモリアルパーク 終活サロン(中頭郡中城村字当間340番地)
定員:20名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様800円
申込方法:℡098-870-8218 または お問合せフォームでお申込みください
詳細:沖縄県メモリアル整備協会HP

◇「沖縄片付けLabo」共催
タイトル:トラブルを未然に防ぐ遺言相続と生前お片付けセミナー
日時:令和元年10月15日(火) 午前10時30分から12時30分
会場:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 研修室2(那覇市西3丁目11−1)
定員:15名(定員に達し次第受付終了)
参加費:お一人様3,000円
申込方法:お問合せフォームでお申込みください
詳細:セミナー告知サイトならゆん

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です