行政書士ジャジーは6年目も遺言・相続の専門家として活動します。
JAZZ好きの行政書士城間恒浩(@jazzyshiroma)です。 僕は沖縄県那覇市松尾で遺言相続専門の行政書士として、遺言書や遺産分割協議書の作成、相続や終活のご相談を承っております。
これまで関係した遺言書・遺産分割協議書・贈与契約書等の作成は100件以上、相続相談は300件以上となっており、相続や遺言のことでお困りの方がいることを肌で感じ「相続は準備させすれば、ご本人もご家族も幸せになれる」ことを実務を通じて実感しています。
このブログでは、実務を通じて感じる相続や遺言の話を中心に書いています。
また、たまに相続や遺言以外のことを書いています。
【新型コロナウイルス関係】
新型コロナウイルスに関する情報が多く出回っていますが、情報を集める際に参考にしていただきたいサイトをまとめましたので、参考にされてください。
個人向けの定額給付金、事業者向けの持続化給付金、融資や納税の猶予などの情報をまとめています。
参考にされてください。
今日は糸満市役所の持続化給付金等申請支援窓口にて相談員として出動です。
糸満市内に事業所を構える個人事業主や中小企業の皆さんが、持続化給付金や家賃支援給付金などのご相談や申請支援を無料で受けられます。
窓口設置期間は来年1月15日までとなっています。
糸満市内の個人事業主や中小企業の皆さんは、自分が申請できるものはないかも含めて、ご相談ください。
詳しくは役所のサイトをご覧下さい。
持続化給付金の申請を巡っては、全国で不正申請・受給が確認されており、背後には反社会勢力による組織的な犯罪が行われているようです。
沖縄県内でも多数の不正と思われる申請が確認されており県警は捜査を強化しているようです。
また、悪徳業者・コンサルタントが高額の報酬を得て申請するケースもあるようですので、そんなことに巻き込まれないように気を付けてください。
報酬を得て持続化給付金や家賃支援給付金の申請や相談を受けられるのは、行政書士だけです。
お困りの方はお近くの行政書士にご相談ください。
沖縄県行政書士会でも電話無料相談や無料相談会を開催していますので、会のサイトをご覧ください。
行政書士登録6年目
本日、10月15日は行政書士に登録して6年目に入りました。
登録したのが2015年(平成27年)10月15日です。
これもひとえに家族、友人やお客様に支えられてのことです。
本当にありがとうございます。
行政書士は国家資格であり、試験に合格後、各都道府県の行政書士会を通じ登録申請し、日本行政書士会連合会の名簿に登録されて初めて「行政書士」として、業務を行えます。
ちなみに、行政書士として登録されているかどうかは、日本行政書士会連合会のサイトで確認できます。
僕は2005年(平成17年)の試験に合格したのですが、この年の合格率は2%台でした。
前年も約5%でしたが、仕事を辞めて沖縄に帰り、背水の陣で試験に挑んだことが昨日のように思い出されます。
昨今は10%前後で推移しているようですが、法律関係の入門的な試験とはいえ、難関試験だと思います。
行政書士として登録して、しばらくは前職の関係で報酬を得て仕事をすることはありませんでしたが、登録した日にブログ(てぃーだブログ)を開設し、毎日、記事を投稿し、開設してからしばらくすると相続相談があり、無料でご相談を受けてました。
また、マイナンバー制度が始まったばかりだったので、自宅兼事務所近くの沖縄県教職員共済会館「八汐荘」で、マイナンバーに関するセミナー・説明会を開催して、ご近所の方を中心に、多くの方にお集まりいただき、ありがたかったですね。
全て自分で企画し、セミナーを開催するので、徹夜で準備してたのを思い出しますが、そのマイナンバーのセミナーが、今につながっています。
前職を退職し、本格的に仕事を始めたのが2016年(平成28年)3月1日からですが、自主開催の相続セミナーは翌月4月から毎月、企画・開催し、今月で55回目となります。
自主開催のセミナーを開催することは、この仕事を始めた時に決めていたことなので、継続てきていることはうれしいことです。
それも、僕の経験したことや得意なことで、困った方のお役に立てることができるので、やりがいを感じています。
行政書士の仕事の幅は広く、官公庁の許認可や権利義務に関することなど10,000種類以上の書類の作成ができるとされています。
コロナ禍においては、持続化給付金や家賃支援給付金などの申請も報酬を得て行えるのは行政書士だけです。
僕が独立するにあたって、遺言相続を専門としたのですが、理由があります。
僕は2010年に父と祖母の相続を経験し、その時に相続手続きについて、何をしたらいいのかわからなくて困ったのです。
その経験から、行政書士として独立するにあたり、僕の経験や知識が生かせるのは相続だと考えたのです。
本格的に仕事を始めてから相続手続きや遺言書作成で多くのご相談をお受けしております。
各種遺言書の作成、遺産分割協議書の作成、贈与契約書の作成などの相続・遺言関係を中心に、友人や知人からは許認可に係る手続きのご依頼もあります。
なんにしても、行政書士として独立開業したからには、得意なことで困っている方のお手伝いをできることがとてもうれしいです。
願わくば、この先もしっかりと継続していきたいですね。
ただ、僕の想いだけではダメで、その想いを受け取ってくださる方がいなければ、意味のないことですからね。
そのためには、相続関係でお困りの方に僕の声が届くように発信を続けていきたいと思います。
繰り返しになりますが、支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
今日のJAZZ
モダンジャズの父と言われたサックス奏者バードことチャーリー・パーカー。
後にジャズの帝王と呼ばれるようになったトランぺッター、マイルス・デイヴィスも多大な影響を受けています。
バードの天才的な閃きによるスピード感溢れる演奏は唯一無二の存在、演奏と言われています。
バードの作曲でも知られる《Donna Lee》を聴いています。
マイルスも参加しているセッションです。
相続セミナー・説明会情報
自主開催セミナー
「より良い人生を送るための終活と相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」
開催日時:令和2年10月28日(水) 午前10時から11時15分
開催場所:沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(那覇市松尾1-6-1)
※新型コロナウイルス感染の状況により、中止とすることもありますので、ご了承ください。
詳しくはこちらをクリックしてください。
ラジオ番組パーソナリティ
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオFM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
スマホのアプリでも聴けます。ダウンロードはこちらをクリックしてください。
「行政書士がラジオ番組?」と不思議に思ったらこちらをクリックすると理由が分かります。