「あなたの好きは偽者で、僕の好きは本物です。」と言う人がいたら無視したらいい。

こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

好きなことを測るモノサシなんてない

僕はJAZZが好きで、仕事中や車の移動中もJAZZを聴いています。
JAZZ好きが講じて、2017年10月からJAZZのラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)のパーソナリティもしています。

でも、決してJAZZに詳しいわけではありません。
JAZZが好きななだけ。
JAZZのもつ雰囲気とか、テンポとか、心地よさが好きです。
また、ライブを聴くようになってさらに好きになったことは昨日のブログにも書いてます。

これを知ったら好きなことがもっと好きになる。ジャジー流JAZZの楽しみ方。

何かを好きと言うと、詳しくないといけないと思われがちですが、そんなことはないと思います。

もちろんJAZZの評論家や研究者であれば、好きなことに加えて圧倒的な知識は必要かもしれません。

でも、好きだということを測るモノサシなんてないと思う。

好きなことは、好きなだけでいいと思う。
そして、好きなことは、もっと知りたくなって、自然とそのことを知ることになると思う。
僕もJAZZの雰囲気が好きで、心身ともに疲れた身体を癒してくれることから聴き始めました。
長いこと聴いているうちに、そこそこJAZZのことやプレイヤーのことも知るようになりましたよ。
そんなに詳しいわけではないですけどね。

以前に好きなことを発信すると誹謗中傷を受けるのではないかと心配する方からご相談を受けたことがあります。
でも、僕はこう考えています。

「あなたの好きは偽者で、僕の好きは本物です。」と言う人がいたら無視したらいい。
そんな主観的なことを、他人に判断されることを真剣に聞く必要はないですよ。
そういう人たちは、好きなことを楽しく発信する人のことをうらやましく、ねたんでいるだけだと思います。

好きなことは好きだといって欲しいですね。
あなたの好きなことを否定できる人なんてだれもいないのですから。

そして、好きなことを発信しつづけることで、それが個性になるかもしれません。

もちろん、好きなことは胸に秘めていて、発信しない選択肢もあると思う。
無理して発信して、好きなことが苦しくなると本末転倒ですから。
好きで、発信できるならそうしたらいいと思います。

 

僕はJAZZ×行政書士で「JAZZ好きの行政書士」として、認知されてますから。
行政書士は沖縄だけでも377名います。
ただ、その中でJAZZ好きの行政書士と名乗っているのは僕だけです。
いや、全国だけでも僕だけかな。たぶん・・・
少し変わった行政書士ですよ(笑)

僕の師匠で、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の創始者藤村正宏先生もおっしゃっています。

「好きなことを発信しましょう。」というと「私より詳しい人がたくさんいるから」と躊躇する人がたくさんいます。
でも好きならそれでいいのです。

詳しくなくても、プロでなくても、
ともかく自分の目先の好きなことを、
とりあえずやってみることが大事です。

藤村先生著書『新版 安売りするな!「価値」を売れ!』P150-P151

『安売りするな!「価値」を売れ!』(日本経済新聞社)

藤村正宏先生の新年一発目の新春セミナーでは「好きなことを仕事に取り入れよう!」とおっしゃっている藤村先生が自ら好きな演劇が組み込まれているそうです。

いまからとても楽しみなんですが、ビジネスセミナーと演劇になんの関係があるのか?そんなことも読み解くためにも現場に行って来たいと思いますよ。

https://www.ex-ma.com/blog/archives/8363

好きなことを好きといえる気持ちを大切にしたい

行政書士はジャズBARにいる。ジャズピアニストのトム・イナガワさん撮影・加工。

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubのカウンター席で、ジントニック片手に笑顔でいる僕。
ピアニストのトム・イナガワさんに撮ってもらった写真です。
そのときに話していた、映画「探偵はBARにいる」のコンセプトで写真も加工してくれました。
JAZZバーでの遺言・相続相談も賜っていますので、いつでもご連絡くださいね(笑)

 

僕が20歳の頃1991年に大ヒットした槇原敬之さんの「どんなときも。」が好きです。

その歌詞の中にこんな一説があります。

どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために 「好きなものは好き!」と言えるきもち抱きしめてたい

もう、本当にその通りです。
だから、この曲が好きだったんですね。

振り返ってみると、僕は好きなことがずっとありました。
好きな人もずっといました。

好きなことや好きなことがあると言うのは、人生が豊かになります。
僕はそう思います。

今朝、僕の心のあり方の師匠であるハッピー薬店&ハワイアンカフェのオーナーである橋本亨社長がTwitterでこんな発信をされてました。
橋本社長も好きなことを発信し続けて、人生を謳歌している方です。

自分の人生です。
自分の好きなことを発信して、自分のことを大事にしたほうがいいです。
好きなことを発信して誹謗中傷されても、気にしないことです。

 

今日も好きなJAZZを聴きながらブログを書き上げられましたよ。

さて、次男坊と約束したクレープを食べに行こうと思う。
次男坊はクレープが好きなんです。

今日のJAZZ

自分の好きなこと、お気に入りのことを歌いあげているスタンダードナンバーがあります。
《My Favourite Things》。
今日はヴォーカリストのジョニー・ハートマンの《My Favourite Things》を紹介してます。
スピード感溢れる演奏ですが、ハートマンの渋い歌声が心地よい。
この曲はサックス奏者トレーンことジョン・コルトレーンのアルバムのタイトル曲としても有名ですが、現在94歳のハートマンはトレーンとの共演もしていたようですね。

【相続セミナー・説明会情報】 詳細はここをクリック

沖縄特有の相続のことが105分でわかる ~幸せな相続の準備~ 説明会

【開催概要】

開催年月日: 平成30年1月30日(火)
時間:午前10:00 ~ 11:45  定員:先着12名
参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇FAX  098-862-8641
◇メール お問合せフォーム
※題名に「1/30セミナー参加申込」と入力お願いします

お名前と参加人数をお伝えください。
座席を確保して、当日、お待ちしております。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します。
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリでも聴けますよ。
AndroidのアプリはGoogle Playで「FMレキオ」をダウンロード。
iPhoneのアプリはApp Storeで「Tunein Radio」をダウンロード。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録風景。

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください