僕が多くの他士業と連携を深めているのはお客様の不満、不便、不思議を解消するため。

Pocket

昨日(7/11)午前7時に沖縄初のセブンイレブンが14店舗同時にオープンしました。
夜、落ち着いてから自宅から歩いていける国際通りの2店舗をはしごしましたが、混んでいましたが身動きはとれるし買い物もできました。
アイスコーヒーは普通に美味しかった。
セブンならではの商品もあるので、今度じっくり見てみよう思います。
沖縄のセブンイレブン全店舗はこちらで確認できます。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

セブンイレブンin沖縄 交際通りの2店舗 2019年7月11日14店舗同時オープン

他士業との連携

今夜は知り合いの社会保険労務士に誘われて、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士や行政書士の集まる勉強会に参加する予定です。
果たして48歳が「若手」なのか分かりませんが、実例に即した「事業承継」がテーマの勉強会のようなので、しっかり勉強してこようと思います。

相続における士業の役割(一例)

僕は遺言相続専門の行政書士として活動していますが、遺言相続の中で僕ができることは限られています。
相続手続きにおいては、遺言書の作成、遺産分割協議書の作成、相続人調査、相続財産調査、金融機関の解約手続きなどほんの一部です。

法令上、行政書士に許されている業務が限定されているということもありますが、経験もまだ浅い。

不動産の相続登記は司法書士、税金の計算・申告は税理士、遺産分割で土地の分筆が必要ならば土地家屋調査士、相続が争いに発展すれば弁護士の業務の範疇です。

独立して本格的に遺言相続関係の業務を始めて約2年半ですから経験してないこともありますし、初めて見る事例もあります。

自分の知識や経験では対応できないことは、得意にしている行政書士や他士業に教えを請うこともあります。
僕の使命は相続で困っている方、不安を抱えている方、準備したい方の問題を解決することですから、僕ができないことがあればできる人の力を借りるのは当然です。
それが、お客様のためですからね。

だとすれば日頃から他士業との連携は欠かせません。
自分の得意とする分野ではあるけれども、相続も様々な専門家がいますからね。

これからも相続や遺言の知識を深め、経験を積み、他士業の方との連携を強め、相続で困っているかたのお力になれたらと思っています。

また、僕はファイナンシャル・プランナー(FP)の資格も持っているので、FPとしての切り口から他士業への連携も考えられると思っています。

FPと士業の連携

一人で出来ることは少ないけど、専門家が集まれば大概のことを解決できますから。
僕が恵まれているのは遺言相続専門の行政書士としてスタートしてから、比較的早く他士業の方と連携が撮れたことだと思います。
ありがたいですね。
関わってくださった皆様に感謝です。

これからも知識を深め、経験を積み、お客様の不満、不便、不思議を解消できるように自己研鑽にも努めたいと思います。

まずは、今夜他士業との皆さんとの勉強会で、学んできたいと思います。
また、勉強会の後は懇親会もあるようなので、楽しみです。

今日のJAZZ

ジャズを聴く前からこの方の名前は知っていました。
トランぺッターでありヴォーカリストであったサッチモことルイ・アームストロングです。
もちろん、現役時代は知りませんが、TVなどで20世紀を代表するミュージシャンであることは、伝わってきていました。
ただ、サッチモがジャズミュージシャンであることを知ったのは大人になってからでした。
ジャズを聴き始めた時にもやっぱりサッチモの演奏はそこかしこから聴こえてきます。
あのだみ声と伸びやかな若々しいトランペットの音色を何度も聴いています。
ジャズの生まれたニューオリンズの出身で、サッチモの演奏はブルージーであり、スゥイングできる演奏が多々あります。
今日は《Basin Street Blues》を紹介します。
サッチモの歌声とサックスを楽しめます。

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続と遺言のはなし~幸せな相続の準備~説明会

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年7月30日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「7/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です