友人の25回忌を終えて思うのは人生を最後の瞬間まで楽しく生きたいということ。

Pocket

友人25回忌

昨日は中学と高校の同級生の25回忌があり、同級生たちと法事に行ってきました。
すい臓がんで亡くなった友人は病状の進行が早く気が付いたときには手遅れだった。
しかし、時はたつのは早いものです。
一緒に法事に行った友人がメッセージを送ってきてくれました。
「私たちはそれなりに歳を重ねちゃうけど...○○(友人の名前)だけは若い頃のまま!お空から見てたはずネ♪おつかれさまでした!」
僕らの時間は流れています。
彼の時間は止まったまま。
友人の生きられなかった今を楽しみたいですね。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

世の中で絶対と言われるのは一つだけ

人は生まれた瞬間から死に向かって生きていきます。
人に寿命があり、亡くなるのは全ての人に絶対訪れる唯一のことです。

ただ、その寿命は天から与えられたもので、いつ来るかはわかりません。
酒、タバコを好み夜更かしや夜中からラーメンを食べたりするような不健康な生活をする人でも長生きしたり、健康に気を使って規則正しい生活をして、運動をしサプリメントをとる方でも早くに亡くなることもあります。
亡くなる原因も様々ですからね。
病気、事故、事件・・・

赤ちゃんも生きようとして必死にお母さんの母乳を吸い、大きな声で泣いて欲求を知らせます。
自我が芽生え、喜怒哀楽の表現が出てくることも生きていく上で、とても大切なことです。

生きようと思っても生きられない人がいたり、死にたいと思っても死ねない人がいる。
そもそも死を考えない人もいるかもしれません。
しかし、生きてる以上必ずやってくるのが死です。

でも、せっかく生まれてきたからには楽しく幸せな人生を送りたい。
だから、皆、今を一生懸命に生きていくのでしょう。

「人は幸せになるために生まれてきた。
人生の最後の瞬間まで幸せであって欲しいと思うし、自分もそうありたい。」

僕はこう思いながら今の仕事をしています。

お客様が幸せになるためにしていることを手助けしたいと思っています。

僕は今日この瞬間に寿命が来たとしても、いい人生だったと思えます。
それは、人生をあきらめているのではなく、楽しく、自分がしたいように生きているからかな。

でも、まだまだやりたいことも、見たい事も沢山あるから健康で楽しく生きていきたいと思います。
友人の25回忌を終えて思ったのはそんなところです。

今日のJAZZ

数年前、誰かにケニー・バレルはいいよね、と言われたことがあった。
でも、僕はギタリストのケニー・バレルを知りませんでした。
早速、Youtubeで動画を探してみるとでてきたのがバレルの代表作の一つ『Midnight Blue』。
ブルージーな演奏を聴くならバレルがいいと知ったときかもしれません。
土曜日の夜、聴くのにとてもいい。

【相続セミナー・説明会情報】

争わなくてすむ相続を遺言書で実現する ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:令和元年5月29日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると日本全国、世界中で聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です