終活のイベントで70代のご夫婦が流した涙に、改めて自分の仕事の意味を感じた。

Pocket

昨日は浦添市のいなんせ会館でのイベント「終活フェア2018おきなわ」に遺言相続相談ブースを設けていただき相談員として参画させていただきました。
「終活」に特化し、葬儀、お墓、家系図、自分史、ライフ・プランニング、相続遺言、保険、介護、仏壇仏具、死後事務委任等々、各分野の専門家が集まり無料の相談会、終活ノートのプレゼント、三世代フォト撮影会や終活のセミナーなどが開催されましたが、約120名の方にご来場いただき、僕も8組のご相談を承りました。
ご参加者はご年配の方が多かったですが、終活への関心の高さが伺えましたね。
自分の人生をしっかり見据え、自分の死を受け入れる準備をし、家族に頼らず、家族に迷惑はかけたくないという、自分のことは自分で決めるという積極的な姿勢が終活への取り組みを進めさせているのでしょうね。
僕も終活については、これからも学んで生きたいと思いました。
今回のイベントを通じて各分野の専門家とも知り合えたので、今後の仕事でも協力できたらと思います。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

専門家に相談することで物事の本質が見える

昨日のご相談では8組の皆様のご相談を受けましたが、相続、遺言書、信託契約や祭祀主宰者承継のことなど、多岐にわたりました。

皆さん、抱えている不安、疑問や不思議が様々なんだと改めて感じましたよ。
僕にご相談されて涙をされる方、ほっとする方、逆に今後のことを考えると気が重くなった方もいたようですが、専門家に相談される機会を得て皆さん、良かったといった感想は持たれていました。

自分のわからないことは、書籍、資料、ネット、SNSやブログなどを読んで理論的なことがわかってもなかなか自分のことに具体的に置き換えてみると腑に落ちないこともあります。
そんなときはその分野の専門家にご相談いただくと「問題の本質」が見えて、課題、解決策、やるべきことが見えてくるのだろうと思います。

悩んだら誰かに相談すること。
案外できそうで、できないことです。
また、我々専門家に相談することが、敷居が高いと考えられている方もいらっるようですが、多くの専門家が誰かの力になりたい、困ってる方のお役に立ちたいと思っているはずです。

だから何か困っていることがあったら、気がる相談してみてください。
悶々としている、心配ばかりしていると精神衛生上も良くないですからね。

誰に、どんな専門家に相談したらいいのかわからないようでしたら、お近くの行政書士に相談してみてください。
困っていることに応じた専門家を紹介してくれるのではないかと思いますし、行政書士が解決できることも多いかもしれません。

今回のイベントを通して、僕も誰かのお役に立てているんだという事を改めて感じました。
70代のご夫婦の涙が忘れられません。

これからも困った方のお役に立てるように、知識を深め、経験をつめるようにしていきたいと思います。

今日のJAZZ

トランペッターの紹介を続けてきましたが、今日で6人目。最終回です。
ブラウニーの愛称でその人柄で多くのミュージシャン仲間からも慕われたクリフォード・ブラウンを紹介します。
10代からその技術は評価され、学生時代から多くの大物ミュージシャンと共演していました。
ドラマーのマックス・ローチとの双頭クインテットは人気もあり、素晴らしい演奏を繰り広げていました。
今日はブラウニーとローチのアルバム『Study In Brown』を紹介します。
ブラウニーは25歳のときに交通事故で亡くなります。
あまりにも早い死です。
ブラウニーと親交の深かったサックス奏者ベニー・ゴルソンはその死を悼み《I Remember Clifford》を作曲し、この曲の演奏で一番有名なのがトランペッターのリー・モーガンです。

【相続セミナー・説明会情報】

いまさら聞けない終活と相続と遺言のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年11月27日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「11/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です