【FPフォーラム2018】ファイナンシャル・プランナー(FP)と人生設計で大事なお金のことを考えてみませんか?

Pocket

今日は一日(10:00-17:00)まで、那覇市小禄の沖縄産業支援センターにて開催されています日本FP協会沖縄支部主催の「FPフォーラム2018」に相談員・運営スタッフとして参加しています。
行政書士が本業ですが、ファイナンシャル・プランナー(FP)としても登録しており、少し活動にも協力させてもらっています。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは

「FP」は、人それぞれの夢の実現をお手伝いする「家計のホームドクター®」です

日本FP協会などのHPに掲載されている、FPを端的に紹介する言葉です。
人、家族にはそれぞれの夢があることでしょう。
マイホームを持つ、子供の進学を応援する、年に一度は旅行する、好きな車を購入する、趣味を楽しみたい。
そんないろいろな夢をかなえるにあたって、お金も必要だと思います。

人生設計をする上で、お金の問題も大切ですからね。
ただ人、家族に寄ってライフプランは変わってくるでしょう。

夫々の夢や実現したいことをお金の面から診断するのがFPです。

ライフプランニングをして、いつどれくらいのお金が必要になるのか、どれくらい不足するのか、そのためには家計をどのように見直せばいいのかなどなどを当事者と一緒に考えるのがFPなんです。

一例をあげれば、人生の大きな買い物であるマイホームの購入などもそうです。
一軒家がいいのか、マンションがいいのか、はたまた賃貸のほうがいいかもしれない、どれくらいのローンを組めば家計を圧迫しないのか、どこの金融機関から借りるといいのか、金利はどんな状況なのかなどなど、一般の方だと情報が乏しいこともあるかもしれませんから、そんな時にFPに相談すると最適なご提案をしてもらえるかもしれません。

FPはご提案をさせていただくだけです。
最後に決めなくてはいけないのは、自分自身なのですが、FPはきっと最適な道を一緒に親身になって考えてくれるのではないでしょうか。

僕の友人、仲間にも信頼できるFPが数多くいます。
もしもお金の問題で困ったら、FPは良き相談相手になると思うのです。

FPフォーラムとは

11月の第1土曜日は「FPの日」とされていますが、その日にちなんで毎年11月にはFPフォーラムが開催され、各種セミナー、個別相談会やワークショップなどが開催されており、毎年多くの方が来場されています。

人生設計する上で、自分では気づかないことをセミナーなどで情報収集し、ライフプランニングに生かしたいという方、住宅購入を考えている方やお金の問題に直面している人が、何かしらのヒントを得るために来られていると思います。

沖縄のFPフォーラムの特徴は、48組の個別相談会が毎年満員となること。
全国の支部でも、これだけの相談があるのは珍しいということです。

沖縄は本土に比べると経済的に困っている方も多いと聞きます。
限られた資産をどのように活用し、人生設計するのかは切実な問題なのかもしれません。

お金の不安を抱えている皆さんのお力になれるイベントだと思います。
また、FPのことについて知ってもらえる機会ですので、是非、会場に足を運んでいただけたらと思いますね。

FPは行政書士と同じように、気軽に相談できる貴方の身近なお金の専門家です。

今日のJAZZ

昨日、ギタリストのケニー・バレルの《all day long》を紹介しました。
今日はバレルの《all night long》を紹介します。
フルートの演奏も入りますので、新鮮かも。
土曜日の夜にはうってつけの曲かもしれないですね。
だって「all night long(一晩中)」ですよ(笑)
バレルのご機嫌な演奏が楽しめます。
サタデーナイトを楽しみましょう!!

【相続セミナー・説明会情報】

いまさら聞けない終活と相続と遺言のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年11月27日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「11/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です