何事も基本を押さえることが大事ですね。相続も基本を押さえると理解が深まる。

Pocket

昨晩は深夜酒類提供届の必要書類を受け取りにお客様を訪問。
同級生と後輩が飲んでたので、一緒にドリンキング。
お客が僕らだけだったので、店主も早めに店を閉めて別の店で飲んでましたが、仕事の話や心理学の話で盛り上がり、楽しかったな。
みんな色んな悩みがあるけど、前向きに生きてるね。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続も基本を押さえることで理解が深まる

来週30日(火)は、僕の主催するセミナー「終活と相続と遺言のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」を予定しています。
お申し込みも数件頂いておりますが、まだ席に余裕がありますので、良かったらお申し込みください。

来週のセミナーでは、

☑終活の始め方
☑相続の基礎知識
☑相続が争いとなるケース
☑相続争いの予防策
☑遺言書の法的要件
☑遺言書の書き方

などをお話しさせていただきます。

ほとんどは、基本的なことです。
そして、僕の経験したことや判例などを交えてお話しさせていただいていいます。

ただ、相続の話は基本的なことを抑えないと、誰が相続人で、どの程度の相続の権利があって、どんな手続きをいつまでにすればいいのか、なんてこともわかりません。

ですから、基本的なことをしっかりと理解してもらい、ご自身の事例に当てはめてもらうのです。

実際、僕の話を聞いてた多くの方が、相続のことがイメージできたとか、理解できたとか、やるべきことが分かったとか、おっしゃってくださいます。

それから自分はどうするのかを考えてもらえたらいいと思います。
何事も基本を知れば、考え、行動することができると思います。
僕はそのきっかけづくりとお手伝いができたらいいな、と思っていますよ。

来週のセミナーも終活、相続と遺言のことをご参加者にご依頼いただけるように全力で、頑張ります。
そのために、まずは準備ですね。

セミナーの詳細は以下のリンクをご参照ください。

今日のJAZZ

サックス奏者ハンク・モブレーの演奏を初めて聴いたときには、あまり印象には残らなかったが、様々なサックス奏者の演奏を聴いているとその優しいフレーズがとても心地よいことに気づいたのは最近のことである。
ジャズ界では多くのサックスの巨人がおり現役時代の評価はそんなに高くなかったようである。
しかし、一流のミュージシャンと共演し、ジャズの一時代に活躍した実力は疑いのないところでしょう。
僕はその優しい”歌声”に、心奪われています。
今日はハンク・モブレーのアルバム『Dig Dis』を紹介します。
1960年にブルー・ノートから出た『ソウル・ステーション』と『ロール・コール』の二枚のアルバムを収録したもので、ハンク・モブレーの演奏をたっぷりと楽しめます。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年10月30日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならFMレキオのサイトでアプリをダウンロードすると聴けますよ。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です