相続の準備をするには、いつから始めたらいいのか?

Pocket

台風24号チャーミーが迫る沖縄は雨風が強くなってきました。
沖縄本島は明日(29日)に直撃しそうですね。
午前中から午後にかけて北谷町で仕事でしたが、雨は降ってませんでしたが風が強く車や建物のドアの開閉には十分気を付けたほうがいいと感じました。
思わぬ事故やケガをしそうです。
皆さん、気をつけましょう。
しかし、今年は本当に台風が多く困りますね。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

相続準備のベストタイミングはいつ?

以前にセミナーで相続のお話をさせていただいた時に、ご参加されていた方からご相談を受け、次のような感想をいただきました。

「城間先生のお話を聞いて自分の立場に置き換えてみると、しっかりと準備をしておくことが大事であると思いました。」

ご相談者は、創業者として会社経営を長くされており、ご自身の今後のことを考えると、元気なうちに自分の財産の整理と相続のことを考えておきたいとのことでした。

ご相談者の年齢は80歳前後でした、ご家族を想う気持ちに溢れていましたよ。

何十年も頑張って、築いてきた財産で、子供たちに譲って有効活用してもらいたいと考えているようです。

僕のセミナーを受けて、僕のことを覚えてくれていて下さったことに感謝です。
そして、僕を頼って来てくださった以上、しっかりと対応させていただきます。

ご相談者は、相続の準備のベストタイミングで僕と出会ったのではないかと思います。

僕は「そろそろ相続のことも考えなくてはいけないな」と思った時がベストタイミングだと思いますから。

もちろん、相続の準備をするには、判断能力がなければ法的に認められないことも出てきますので、早ければ早いほうがいいものではありますけどね。
年齢的には60歳から70歳の間には準備しておいてもらいたいです。
財産があるなら60歳以前でも、いつでも準備を始めたほうがいい。

相続の準備も「思い立ったが吉日」だと思います。

今日のJAZZ

台風の影響で外が騒がしいので、少しエネルギッシュなジャズを聴こうと思ってドラマーのアート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズの《A Night in Tunisia》(チュニジアの夜)を選曲。
ブレイキー、リー・モーガン(トランペット)、ベニー・ゴルソン(サックス)、ジミー・メリット(ベース)とボビー・ティモンズ(ピアノ)のクインテット。
嵐に負けないホットな演奏が楽しめます。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」(仮題)

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年10月30日(火)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「10/30セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です