新しい家を見たらマイホームを建てたくなりますね。同時に相続のことも考えてほしいですね。


新垣邸 木造住宅完成見学会 左が家主の新垣有矢さん

今日の午後は那覇青色申告会に所属する個人事業主のお仲間で友人の新垣有矢さんの新居が完成し、木造住宅完成見学会(主催:一級建築士事務所ハルモデザイン)が開催されており、僕もブースを設けてもらい無料相続相談会を開催しています。
浦添市大平の再開発地に建築された二世帯の木造住宅ですが、自然豊かな立地に風の吹きぬける気持ちのいい家が建ってます。
4月下旬に構造見学会に来た時にはまだ内装などはほとんど済んでいなかったのですが、やっぱり内装が終わると全く違う印象を受けますね、
白と木目調を基調としたシックな内装はとてもオシャレです。
こういった完成したての家を見ると家を建てたくなりますね。
僕もそろそろ考えたいですね。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

新垣邸 木造住宅完成見学会 2階リビング 右の作りつけの机はお子さんの勉強机

友人宅を勝手に紹介!

新築住宅の写真を何枚か撮らせて頂きました。
1階が2LDK、2階が4LDK、1階2階ともに約30坪くらいの建坪。
個人事業主の友人の仕事部屋もしっかり確保されてます。
全てのお部屋ではありませんが。一部を紹介させていただきます。

家を建てることを考えている方には参考になるかな。
また、漠然と家を建てたいと思ってる方は、すぐにでも建てたい!とおもうのではないでしょうか。

 

外観はシンプルですが風が多方面から抜けるように窓が沢山ついてますし、1階には大きな窓もあります。
庭と縁側のある家は憧れますね。

外観

1階の親世帯のリビングダイニング。
昔の沖縄のお家の部屋の配置です。
この戸棚の裏側にも部屋があります。
奥の方が北西にあたり水場が配置されています。
沖縄の風水も取り入れられていますね。

新垣邸 1階親世帯のリビングダイニング

1階のリビングダイニングから庭を望めます。
お孫さんが庭で遊べる姿を見守ることもできますし、バーベキューもできますね。
家族が集う場所になるでしょう。

新垣邸 1階親世帯のリビングから庭を望む

2階の子供世帯のリビングダイニング。
白と木目調を基調にしたシックだけど明るい部屋です。
風も通るし夏場でもクーラーがなくても気持ちがいいですね。

新垣邸 2階子供世帯のリビングダイニング

耐震基準を満たすためにどうしてもリビングダイニングの真ん中に配置せざるを得なかった柱ですが、オシャレな時計がついていて、これもいい感じです。
家主のセンスを感じますね。

新垣邸 2階子供世帯のリビングの柱の時計 オシャレですね

2階の子供世帯のリビングダイニングの食卓テーブルを借りて相続相談に対応しました。
テーブルはOK家具で購入したそうです。
食卓テーブルの横にコンセントがあると、ホットプレートなどが使えるので、便利ですね。

新垣邸 2階子供世帯の食卓テーブルをお借りして相続相談

家を建てたら考える相続の事

相続が発生すれば、住宅も相続財産の一つとなります。
沖縄の相続財産における不動産が占める割合は約70%となっており、これが相続を難しくする原因ともなっています。
そのマイホームの相続が原因で人が争うこともあるのです。

マイホームは家族が幸せに暮らすところです。
そのマイホームが原因で、家族が争うとなるなんてあってはならないですよね。
家を建てたら相続のことも考えてもらいたいと思います。

家作りは人生の中でも最も大きな買い物の一つだと思います。
快適に住むためにも、相続で家族が争わないようにするためにも後悔しないようにしたいですよね。

今日のJAZZ

木造住宅完成見学会の相続相談ブースではジャズをかけてお客様をお迎えしてますが、シックな家にはジャズが似合いますね。
ちょうど流れてきたのがトランぺッターのマイルス・デイヴィスの≪So What≫。
「So What」とは「それがなんだ?」「だから何なんだ?」と言ったニュアンスですが、マイルスの口癖で自分に興味のないことには関心を示さないマイルスの気質を表すような言葉だったようですね。
So What≫は今でも売れ続けているアルバム『Kind of Blue』に収録されていますが、マイルスのトランペットの音色の穏やかな事。
日曜日の昼下がりに新しい家で聴くには最高かもしれません。

【相続セミナー・説明会情報】

「終活と相続と遺言のやさしいはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年8月29日(水)
◇時間:10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「8/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください