沖縄が暑いのは日差しのせいだけではなく、人の熱い想いによるのかな。

Pocket

今日もいろんな意味で暑い沖縄です。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

夏の甲子園沖縄県予選

夏の甲子園沖縄大会 那覇高校×陽明高校 20180715

今日はたまたまネットで見つけた情報で、夏の甲子園沖縄大会で母校の那覇高校が出場するとのことで、沖縄セルラースタジアム那覇に応援に行ってきました。
ベスト8をかけた戦いで、陽明高校との一戦でした。
那覇高校は初回に1点先制し、5回表に相手チームのエラーも絡み3点を追加、その後は左のエースと右の二番手の投手リレーで完封勝ちでした。
なんと一回戦から三回戦まで、相手を零封しています。
素人目に見ても二人ともいい投手でした。
左のエースの瀬長君はコントロールがよく切れのある球を投げ込んでいましたし、二番手の背番号9番の仲嶺君は力のある球がバンバンきてました。
エラーが3つあったので、そこさえ修正できれば、明日の強豪興南高校も撃破できるのではないかとにわか解説者の僕は思うのです(笑)
しかし、高校球児の全力プレーは熱く、見ているこちらも応援に熱が入ります。

夏の甲子園沖縄大会 那覇高校×陽明高校 那覇校歌斉唱 20180715

明日も楽しみですね。
那覇高校と興南高校の戦いと言えば、29年間に僕ら同級生が最後の夏に興南高校と戦ったのを思い出します。
試合の合間に、Facebookを観ていたら同級生も応援に来ていることがわかったので、スタンドで合流。
実は、この友人は29年前に那覇高校の野球部員で興南高校との対戦で、先発し強気のピッチングで挑んだ投手でした。
当時は那覇高校のエース(こちらも小学校時代に一緒のチームでやっていた友人)がケガで先発を回避し、本職はサードの友人が先発したのです。
結果は惜敗でしたが、今でも29年の同級生の最後の夏の大会を暑い奥武山野球場のスタンドで応援していたことを覚えています。
明日の那覇高校と興南高校のベスト4をかけた戦いは12時30分から沖縄セルラースタジアム那覇でプレイボールです。
応援に行こうか迷ってますが、明日の流れで応援に行こうと思います。
ジャズっぽく応援もインプロヴィゼーションです(笑)

夏の甲子園沖縄大会 那覇高校×陽明高校 同級生 20180715

友人が社会保険労務士事務所を開業

昨日は、北谷町で友人が社会保険労務士事務所を開業したとのことで、共通の友人と一緒にお祝いに行ってきました。

ちゃたん社会保険労務士事務所からのサンセット

事務所は北谷町美浜方面のサンセットが見える素敵な事務所。
開業してすぐにこんなに立派な事務所を構えるなんて、頑張ってるな~と少しうらやましかった。
僕は自宅権事務所で自宅の一室を事務所にしてますからね。

友人は生まれ育った北谷町の事業主や人のお役に立ちたいと「ちゃたん社会保険労務士事務所」と名付けた。地域に根差した活動で困っている人のお役に立ちたいと語る友人の決意に満ちた、未来を見据える目を見ていると僕も開業したときのことを思い出していました。
士業はこうでないとな、と改めて思いましたよ。

ちなみに北谷町には社会保険労務士の事務所が、友人の事務所しかないようなので、独占ですね(笑)

夕方6時過ぎから夜中一時過ぎまで語り合ってました。楽しかったな。
友人は冷静で、物事をしっかり見つめ、考えているんだけど、その熱い思いがひしひしと伝わってきた。
友人の飛躍を祈ると共に僕も初心に戻って頑張ろうと思う。

【ちゃたん社会保険労務士事務所 友人のブログ】
https://chatan2er.ti-da.net/e10600720.html

ちゃたん社会保険労務士事務所 お祝いの胡蝶蘭

高校球児の熱いプレーと新米社会保険労務士の熱い想いに、ことさらに暑さを感じる沖縄です。
周りの暑さに負けずに頑張ろう。

今日のJAZZ

トランペッターのチェット・ベイカーといえば哀愁漂う情緒的な演奏が印象的です。
ただ、たまたまYoutubeで見つけたアルバム『Someday My Prince Will Come』(いつか王子様が)では、いつもと違うチェットの・ベイカーの勢いのある演奏も聴けます。
こんな音も出すんだ、と少しばかりびっくりしましたが、それはプロですから表現は変えるでしょうね。
チェット・ベイカーのトランペット、ギターとベースのトリオですが、この編成も面白いですね。
あまり見ない感じです。
でも、スタイリッシュなジャズといった感じで、洗練された演奏が聴けます。

【相続セミナー・説明会情報】

中学生でもわかるやさしい相続のはなし ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年7月25日(水)
◇時間:14:00~15:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「7/25セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください