子供にも大人にも平等に流れる時間。

Pocket

こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

子供は大きくなり親は年をとる

今日は次男坊の通う那覇市立開南小学校の音楽発表会でした。
次男坊は6年生なので、小学校最後の音楽発表会です。

音楽発表会の様子の写真や動画をSNSにアップはしてはいけないようなので、終わってから片付けの前に二人でパチリ。

次男坊は楽しそうに笛を吹いたり、歌を歌ったり、堂々と掛け声をかけてました。

次男坊の音楽発表会にて

この間、入学したばかりだと思ってましたが、あっという間に最終学年。
全てのイベントに「小学生最後の」がつきます。

次男坊には小学生最後の行事をできる限り楽しんでもらいたいですね。

次男坊の身長は学年では真ん中よりちょっと後ろのほうです。
平均よりも少し高いくらい。
僕(182cm)も妻(162cm)も身長は高いほうなので、次男坊もこれから中学高校と進学するにつれて大きくなると思います。
長男坊がそうだったように。

でも、小学校に入学した頃に比べたら本当に大きくなりました。
昨日の夜、寝ている次男坊の手を握ってみたら、大きくなってるし、厚みもあります。
手と足のサイズはお母さんよりも大きくなっているようです。

順調にたくましく育っています。
親としては健康にすくすく育ってくれているのが嬉しい限りです。

小学校1年の次男坊

次男坊は12歳になります。
僕は47歳になります。
こどもが大きくなれば、僕も年を重ねます。
体の機能も頭の機能も見た目も変わってくる。
子供が成長すると言うことは、親が老いるということでもあるんですね。

僕が12歳の頃は僕の父は38歳、母は34歳でした。
僕はあのころの父親の年を越えてるんですね。
父親は亡くなったし、母も年をとりおばあちゃんとの呼称に違和感ありません。

人に完全に平等なのは、時間の流れだけです。
これからも時間は平等に流れ、子供は成長して、僕らは老いていくのでしょうが、人生を楽しみながら時間の流れに乗りたいですね。

大きくなった次男坊も寝ている顔を見ると赤ん坊の時と変わらない気がします。
いつまでも可愛いですね。

今日はこんなところで、失礼します。
西郷どんが始まるからね(笑)

今日のJAZZ

次男坊の音楽発表会へ参加してみて沖縄の歌はいいもんだなと改めて思いました。
そこで沖縄民謡のジャズアレンジをYoutubeで探してみたら、ありましたよ。
ウチナーンチュなら誰もが知っているのではないかと思います。
てぃんさぐぬ花~Jazz ver.~》。
沖縄県うるま市出身のフルーティエスト西仲美咲さんとピアニスト竹内大輔さんのデュオです。
静かに始まった演奏が徐々に熱を帯びてくきて、ホットな演奏になってます。
沖縄出身のジャズマンのご活躍も嬉しいですね。

【相続セミナー・説明会情報】

「中学生でもわかるやさしい相続のはなし ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年6月27日(水)
◇時間:午前10:00~11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「6/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はこちらをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00~21:50放送中。
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です