ジョン万次郎が上陸した大度浜海岸の海はシュノーケリングもできる!

Pocket

今日は天気が良かったので、次男坊のリクエストに応えて海へ!
糸満市大度浜海岸ジョン万次郎ビーチに行ってきました。
ここは地元民には知られたビーチで、僕も大学時代から帰省するたびに友人と遊びに行ってました。
昔はほとんど人がいなかったのですが、今はウチナーンチュに加えて観光客も多いようです。
SNSやネット社会になるとマイナーなところも人気になるんですね。
無料駐車場があるのですが、すぐに一杯になるので隣接する有料駐車場(300円)やシャワー設備(温水300円)がありますので、泳いだ後もスッキリ帰れます。
ただ、岩場の多いビーチなのでサンダルか靴を履いて泳いだほうがいのではないかと思います。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

糸満市大度浜海岸 ジョン万次郎ビーチ

大度浜海岸(ジョン万次郎ビーチ)

大度浜海岸は沖縄本島南部糸満市にありますが、那覇市から車で40分程で行けます。
ビーチから海に入るとリーフに囲まれた内海にはサンゴもあって、小さな魚から30cmを超えるくらいの中型魚も泳いでいてシュノーケリングや素潜りするときれいな魚が見られます。
残念ながら海中撮影用の機材がないので海中の写真はございません。

魚肉ソーセージなど持っていくと魚も寄ってきそうですよ。
水中眼鏡またはゴーグルは必須です。
潮が引いているときには、リーフの内海は小6の次男坊ぼ胸位の深さで、海も穏やかなのでライフジャケットなどあれば子供でも楽しめると思います。

沖縄県内のビーチはシュノーケリングを禁止しているところも多いので、ここはシュノーケルのできる貴重なビーチですね。
沖縄本島南部で海遊びをしたいのならお勧めのビーチです。

ちなみに大度海岸は「ジョン万次郎ビーチ」とも呼ばれてます。
その昔、土佐藩の漁師だった中浜万次郎(ジョン万次郎)が遭難してアメリカの船に助けられ、アメリカの船長の下で世界の海を周り、語学、航海術や造船技術などを学びましたが、10年後に日本に帰るために当時の琉球王国摩文仁間切小渡海岸(現在の糸満市大度)に上陸したことから、この名前がビーチについています。

 

今日は風が少し強くて海から上がると寒かった。
次男坊は唇を紫にして泳いでました。
もう少し暑くなってからまた遊びに行こうと思います。

僕はあまり海で泳ぐのは好きじゃないんです。
身体がベタベタするし、砂がつくし、それんいそもそもあまり泳げないので、怖いんです(笑)
綺麗な海を見るだけならいいんですけどね。

でも、家族の中で唯一海遊びが大好きな次男坊がリクエストするなら遊びに行きたいと思います。

【大度浜海岸】データ

〒901-0334 沖縄県糸満市大度243
駐車場有(無料&有料1日300円)
温水シャワー施設有(温水シャワー5分300円)
地図↓

今日のJAZZ

サックス奏者のソニー・ロリンズの演奏を最近は良く聴いてます。
マイルス・デイヴィスの評価の高いジャズメンの一人だからです。
色々と代表作はありますが、今日はライブ収録の『A NIGHT AT THE VILLAGE VANGUARD』から《Softly, as in a Morning Sunrise》(朝日のようにさわやかに)を紹介します。
僕にはソニーのテナー・サックスの音色が象の声に聴こえてならないのですが、ベースとドラムを加えたピアノレス・トリオの重厚な演奏が聴けます。
ソニーにとっては初めてのライブ収録だったそうです。
それにしても1957年のニューヨークのジャズ・クラブ「ヴィレッジヴァンガード」のライブ演奏が聴けるんですから嬉しいですね。
僕もこの時代のジャズをニューヨークのジャズ・クラブで聴いてみたかったです。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年5月29日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です