人生における最大の買い物の一つマイホーム建築で考えたい相続のこと。

Pocket

今日のランチは小学六年生の次男坊が得意の卵チャーハンを作ってくれました。
卵チャーハンを作り始めて約3年。年々腕を上げてます。
親バカを差し引いてもマジで美味しいです。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

今、注目される木造住宅

今日から仕事仲間の友人の建築中の住宅で「木造住宅構造見学会」が開催されています。
一級建築士事務所ハルモデザインの主催です。

一昔前は木造住宅と聞くとネガティブなイメージがありました。
シロアリに食べられるのでは?
台風の多い沖縄には不向きではないか?
素敵なデザインはできないのではないか?
暑さ寒さを防げないのではないか?
構造的に弱いのではないか?
最近地震の多い沖縄で大丈夫なのか?
などなど木造住宅には疑問があったかもしれません。

しかし、最近の木造住宅はそういった不安や疑問の多くが解消され、木造住宅を選択する人も多いようです。

考えてみると昔ながらの沖縄の家は木造瓦屋根ですが、かなり長いこともってますよね。
今の技術であれば木造住宅もかなり長く快適に過ごせるようです。

ただ、それでも本当に木造住宅は大丈夫なの?と思われる方は実際に建築中の物件を見て、建築士の方に質問してみてはどうでしょうか?

今回の一級建築士事務所ハルモデザインの主催する「木造住宅構造見学会」はそんな疑問に答えてくれるのではないでしょうか?

会場は浦添市(字大平314-2)です!
キッズコーナーもありますので、ご家族連れでお越しください!

木造住宅構造見学会

家を建てたら考える相続のこと

木造住宅構造見学会」では、明日29日(日)には家作りにまつわるセミナーも開催される予定です。
僕も「マイホームを建てたら考える3つの相続対策とは?」と題してお話させてもらう予定です。

相続が発生すれば、住宅も相続財産の一つとなります。
沖縄の相続財産における不動産が占める割合は約70%となっており、これが相続を難しくする原因ともなっています。
そのマイホームの相続が原因で人が争うこともあるのです。

マイホームは家族が幸せに暮らすところです。
そのマイホームが原因で、家族が争うとなるなんてあってはならないですよね。
家を建てたら相続のことも考えてもらいたいと思います。

 

家作りは人生の中でも最も大きな買い物の一つだと思います。
快適に住むためにも、相続で家族が争わないようにするためにも後悔しないようにしたいですよね。
この機会に家作りと相続について知ってみてはどうでしょうか!

木造住宅構造見学会 in 浦添市大平

平成30年4月29日(日)のスケジュール

11:00~『マイホームを建てたら考える3つの相続対策とは?』
講師:行政書士ジャジー総合法務事務所 JAZZ好きの行政書士 城間恒浩

12:00~『賢く家を買うためにお金の知識を身につけよう!』
講師:一級FP技能士 福田ふぁいなんしゃるぷらんにんぐよろず相談所 福田昌也

13:30~『沖縄で快適に過ごすための住宅性能とは?』
講師:一級建築士 ハルモデザイン 岸田匡史

14:30~ 『70万の補助金のチャンス!これからの住まいZEHとは?』
講師:一級建築士 ハルモデザイン 岸田匡史

建築中の木造住宅(構造見学会の会場です)

今日のJAZZ

超一流の人間になると何でそんな思考になるのだろうか?と思うことがあります。
帝王と呼ばれたトランペッターのマイルス・デイヴィスのモード・ジャズの傑作アルバム『Kind of Blue』(カインド・オブ・ブルー)は世界中で1,000万枚以上売れた大ヒット作ですが、マイルスはこのアルバムでの演奏を失敗だったと言っています。
1,000万枚も売れたアルバムが失敗作です。
マイルス曰く「自分のイメージした演奏とは違う」そうです。
マイルスからすると売れることよりも自分の求める演奏ができたかどうかが、大事だったんですね。
結果オーライだけで、満足してはいけないですね。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年5月29日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「5/29セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です