シーミーもご家庭の状況に応じて実施する時代です。

Pocket

沖縄県那覇市では今日は深夜から降りだした雨が断続的に降る一日でした。
ただ、今日はどうしてもしなくてはならない年中行事があったのでお墓へ。
シーミー(清明祭)です。
シーミーとは、ご先祖様と子孫の交流する法事で、家族や親戚がお墓にあつまり用意したご馳走やお酒を飲みながらわいわい楽しみます。
簡単に説明すると「お墓でのご先祖様とのピクニック」と表現したりします。
ただ、今日はあいにくの雨だったので、掃除をして、お供え物をして、お線香を手向けて、日ごろの感謝の気持ちをお伝えして、帰ってきました。
こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

シーミー(清明祭)も状況に合わせて

シーミーは二十四節季の5番目の「清明」の時期に行われますが、旧暦の3月に行われますが、今年は4月5日(木)から19日(木)となっているようです。
今日は清明の期間の最後の日曜日でしたので、城間家のお墓がある識名霊園はかなりの混雑が予想されていましたが、雨が降っていたので、お墓はだいぶ空いてました。
いつもは車の身動きが取れなくなるほどで、沢山の人で賑わっています。
今日が雨だったので、次の週末に変更した家も多いと思います。
清明の時期は外れますが、最近は家族も忙しく、日程調整するのも大変なようで、ゴールデン・ウィーク頃までシーミーをしているときくこともあります。

とにかく、ご先祖様との交流をすることが大事なんですね。

ご先祖様も現代の子孫の状況は良くわかっていると思いますので「シーミーにもこないで、この罰当たりが!」なんて思わないともいます。

ご先祖様は、子孫を守りはすれ、罰を与えたりしないと僕は思っています。

でも、一方で掃除もされていないお墓や誰もお参りに来たような様子のないお墓も多々あり、少しさびしきなりますね。

沖縄では祭祀主催者の承継も大きな課題だと思います。
ご先祖様をご供養することは、とても大事なことですが、伝統的な風習にのっとった行事をすることは難しいかもしれないですね。
状況に合わせたご供養を考えていくことも大事な時代だと思います。
最近では墓仕舞いをして、永代供養するご家庭も増えています。
そんな選択も必要な時代だと思います。

ご先祖様にさびしい想いをさせないように、していきたいと思います。

次男坊が雨の中、一生懸命に掃除をしてくれてとても頼もしかったし、嬉しかったです。
しっかりとご先祖様を敬う気持ちは引き継がれているようです。

今日のJAZZ

マイルス・デイヴィスはその時々で素晴らしいメンバーで演奏していましたが、今日紹介するアルバム『Milestones』(マイルストーンズ)のメンバーもそうそうたるものです。
トランペットのマイルス・デイヴィス、アルト・サックスがキャノンボール・アダレイ、テナー・サックスがジョン・コルトレーン、ピアノがレッド・ガーランド、ベースがポール・チェンバースにドラムスのフィリー・ジョー・ジョーンズのセクステット(6人編成)。
ジャズに詳しくない僕でも知ってるメンバーばかりです。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年4月26日(木)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「4/26セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

詳細はここをクリック!

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です