歴史好きの長男坊から学んだこと

Pocket

こんにちは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

好きなことは自然に身につく

彦根城天守閣

京都に住む長男坊から滋賀県彦根城の写真が送られてきました。
長男坊は、歴史が好きで、特に日本史が好き。
歴史溢れる京都の街に住みたいとのことで、昨年の春、今日の大学に進学し、一人暮らしをしています。
家事や料理をまったくしたことのなかった長男は、この一年で色々なことができるようになったようで、楽しく一人暮らしをしているようです。
そして、周りには大好きな歴史的な建造物や名所が残っていて、毎日の生活が充実しているようですね。
歴史、日本史、お城、神社仏閣、武将のことが大好きで、その知識量には驚かされますが、好きなことは自然と知識にしろ、技術にしろ、身につくのが早く、定着しやすいのでしょうね。

今の時代に日本史や歴史を学んでどんな仕事に就くのか少し心配することもあります。
AI、技術革新が進む中で、日本史や歴史を専攻して学ぶことが本当にいいことなのか?と論理的に考えると疑問も出てきますが、自分の楽しいことを学び、突き詰めているのであれば今はいいのかなとも思います。

そんな好きなことを夢中になって学んでいる姿を見ていると、僕も好きなことをちゃんと勉強しなきゃなと思う。
JAZZももっと勉強したいと思うしね。
でも、師匠からは詳しくなるな!と言われてるので悩みどころです(笑)

大学2年生の長男坊

長男坊は、写真を撮るのが上手いので、一眼レフのカメラを持って歩き京都であちこち写真を撮ってブログに写真を掲載して、日本語、英語と中国語(第二外国語)でアップし、SNSで拡散したらどうかと勧めてますが、まったく興味を示しません(笑)

将来的には何かしらの仕事に繋がることもあるかもしれないですからね。
好きなことが仕事になれば、そんなに楽しく幸せなことはないですからね。

歴史の知識×写真×ブログ×SNSを組み合わせたら長男坊の好きなことが誰かのお役に立ちそうな気もしますので、それがアラフィフのオヤジのアドバイスです。

やるかやらないかは長男坊に任せますけどね。
ということで、今日は息子自慢のブログでした(笑)

常寂光寺 Photo By 長男坊

今日のJAZZ

初めてギター演奏のJAZZを聴いたのは、僕の通うJAZZクラブ「Parker’s Mood Jazz Club」 が今の場所に移転する前に、オーナーの城間巧介さんの演奏が初めてだったと思います。
ライブだし、初めて聴くJAZZギターで、心地よい時間を過ごしたのを覚えています。
何の曲だったかは覚えていませんが・・・
JAZZはギターの名プレイヤーも多い。
米国インディアナ州インディアナポリス出身のウェス・モンゴメリーもその一人。
今日はウェス・モンゴメリーのアルバム『Incredible Jazz Guitar』を紹介しています。

【相続セミナー・説明会情報】

遺言書が相続争いを回避する ~幸せな相続の準備~ セミナー」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年4月26日(木)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「4/26セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です