沖縄県浦添市と宜野湾市を結ぶ新しい道路「浦添北道路・臨港道路浦添線」(浦添西海岸道路)を走ってみた。

Pocket

今日は小学5年生の次男坊と沖縄市泡瀬の沖縄県総合運動公園サイクリングセンターで自転車を借りてサイクリングしてました。
自転車は一時間大人300円、小人200円で借りることができます。
大きな公園内を思いっきりサイクリングでき楽しいですよ。
自転車に乗れない子の練習にもいいと思います。
でも、沢山の人がいますので、運転は少し注意が必要です。

沖縄県総合運動公園サイクリング

浦添北道路・臨港道路浦添線が開通

沖縄市からの帰りにTwitterを見てたら「浦添北道路・臨港道路浦添線」(浦添西海岸道路)が開通するとの知り合いの投稿を見かけて、帰り道だと思って、通ってみました。

浦添北道路(2Km)と臨港道路浦添線(2.5Km)は浦添市西洲と宜野湾市宇地泊を結ぶ合計4.5Kmの道路で、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターから那覇空港まで従来よりも約9分間短縮されるそうです。
沖縄本島の西海岸側を宜野湾市から那覇空港まで結ぶ道ができたんです。

走ってみてわかったのは、那覇や浦添市から宜野湾方面に抜けるにはとても便利。
特に臨港道路浦添線は片側2車線で車の流れもスムーズです。

今日は日が暮れてから19時くらいに通ったのですが、臨港道路浦添線はとても雰囲気も良かったです。
海沿いを走るので、海が見えるし、時間によってはサンセットも見ると思います。
今日も散歩している人たちもいて、雰囲気がとても良かった。
映画に出てくるアメリカのカリフォルニアの雰囲気でした。
僕の感想ですけどね。

「浦添北道路・臨港道路浦添線」(浦添西海岸道路)については、以下のニュース記事をご覧ください。

琉球新報電子版 海沿いの絶景、空港まで短時間 浦添西海岸道路が開通

臨港道路浦添線 撮影 By 次男坊

宜野湾側からは混雑する?

今日は沖縄市からの帰り道だったので、宜野湾バイパスを通ってきたのですが、沖縄コンベンションセンターから浦添北道路の橋に入るまでに約2時間かかりました。

開通初日の開通直後の時間だったので、致し方ないかもしれませんが、それでも宜野湾バイパスから右折して浦添北道路には入らないといけないので、どうしても混雑するのではないかな、と思いました。

後日検証してみますが、宜野湾がわからは様子を見て、国道58号線にでるか、浦添北道路を使うか考えたほうがよさそうです。

那覇や浦添方面から北向きは問題なさそうです。

沖縄は車社会で、渋滞緩和が課題となってますが、「浦添北道路・臨港道路浦添線」(浦添西海岸線)もその一助となりそうですし、走っていて楽しい道路です。
今度は明るい時間に走ってみたいですね。

浦添北道路 宜野湾市宇地泊側

今日のJAZZ

今日は車の中にいる時間が長くて、音楽も色々聴いてました。
ただ小学生の次男坊も一緒で、ジャズばかりは聴いていられなくて、Youtubeの漫才を車載スピーカーにBluetoothで飛ばしたりしながら、聞いてましたよ。
便利な世の中になりましたね。
でも、そんな中でも好きなジャズが流れてくると心地良かった。
僕の好きな女性ヴォーカリストのシンダ・ウイリアムズの《Harlem Blues》。
シンダ・ウイリアムズの切ない歌声がとても素敵です。
スパイク・リー監督の映画「モ’・ベタ・ブルース」で使われた曲です。
この映画は主演の架空のトランペッターを演じるデンゼル・ワシントン、その他サミュエル・L・ジャクソンやウェズリー・スナイプスも出演しているんです。

 

【相続セミナー・説明会情報】

「中学生でもわかる争わなくてすむ相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】
◇開催年月日:平成30年3月28日(水)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45
◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名
※同一グループお二人目から1,000円
※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話098-861-3953
◇メールお問合せフォーム
題名に「3/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」3階小会議室
那覇市松尾1-6-1
駐車場有(説明会参加者無料)

【詳 細】
説明会の詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電話098-861-3953
FAX098-862-8641
メールお問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です