参加者ゼロのセミナーは少しへこみますが、ダメなら変えればいいだけですね。

Pocket

今日の午前中は沖縄県那覇市松尾の沖縄県教職員共済会館「八汐荘」で、事務所主催の相続セミナーでしたが、事前申し込みがなく、当日のご参加があるのではないかと期待して、会場でお待ちしておりましたが、結局は参加なしでした。
昨年も一度だけ参加者がないセミナーもありましたので2度目です。
毎月同じ地域(那覇市松尾、泉崎、久茂地)で2年近く開催してるのですから、こんなこともあります。
また、有料のセミナーですから、参加者も躊躇するようですね。
ただ、相続で困っている方はいるようなので、開催方法や伝え方次第なんだよな、と思っています。

相続セミナー会場。一昨年9月にリニューアルオープンし綺麗です。

参加者がいなければJAZZを大画面で楽しむ

昔は、何かをしようと思ったら失敗することを恐れてなかなか行動できない自分がいました。
失敗したら恥ずかしい。
または期待していた結果が出ないことに傷ついたり。

それはセミナーの開催でもそうです。

「誰も来なかったらどうしよう。」
「面白くなさそうにしている人がいたらどうしよう。」
「アンケートの結果が思わしくなかったらどうしよう。」
「来るんじゃなかった!と言われたらどうしよう。」
などなど。
やる前から先回りした思考が色々邪魔してました。

でも今は違います。
とりあえずやってみよう!行動しよう!と思います。
もちろん、まだまだ考えることはありますが、やろうと思ったことは、行動しないということはないかもしれない。

行動したら、何かかが起きる。
いい事や悪いこと。
もしかしたら何も起きないかもしれない。
でも、全部受け入れる。
自分の行動した結果は、起きたことはいい事も悪いことも全部正しいと思ってみるという思考に切り替えたら、なんだか行動することが怖くなってきました。
逆に楽しめるようになってきたかな。

これは僕の師匠でエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の創始者藤村正宏先生、エクスマの先輩である橋本亨さんや坪井秀樹さんから学んだことです。

藤村先生は言います。
「まずはやってみよう!だめなら変えればいいんだから。」

橋本亨さんは言います。
「全部OK。ダメでもええねん。」

坪井秀樹さんは言います。
「今やっていることは全て正しい。」

僕も個人事業主となり、集客、実務、経理、接客や広報などすべてを自分の責任で、自分でしなくてはいけなくなった。
そんな中で、師匠や先輩方の言葉が身にしみてわかります。

全部自分の責任だけど、起こることは全て正しいし、ダメだと思ったら変えればいいんだと、思っています。

セミナー会場でJAZZを大画面で楽しむ

今日もセミナーは参加者がゼロで、少しへこみましたが、せっかくなので大画面のスクリーンにJAZZ動画を流して、JAZZを楽しみ、大きな会場で、セミナーの告知チラシや開催方法について考えてました。
いつもと違う環境で、仕事すると楽しいですね。
いいアイデアも出たので、実践していきたいと思います。

でも、セミナー参加者がゼロ名というのが続くと大変なので、少し緊張して、真剣に考えたいと思います!!

今日のJAZZ

昔、人気を博した「銀河鉄道999」が好きで、僕もTVや映画を観てました。
主人公星野哲郎が機械の体を無料で手に入れるために謎の美女メーテルと銀河鉄道999で宇宙を旅する物語は、夢があり、楽しく、そして少し悲しく、寂しい物語が沢山ありました。
劇場版の銀河鉄道999の主題歌《The Garlaxy Express 999》がとてもカッコよくて、カラオケでも良く歌ってました。
その歌《The Garlaxy Express 999》をスウェーデンのストックホルム出身のミュージシャン、ラスマス・フェイバー率いるプラチナ・ジャズがめっちゃカッコよくジャズアレンジで仕上げてます。
この映像を見つけてからというもの、何度も観てますが、こんな風に歌えるようになったら最高ですね。
プラチナ・ジャズは他にも日本のアニメソング、キテレツ大百科やマクロスなどの歌をジャズアレンジしててどれも楽しいです。

【相続セミナー・説明会情報】

「中学生でもわかる争わなくてすむ相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」(仮題)

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年3月28日(水)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「3/28セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です