釣りも仕事も小さな喜びを積み重ねます。

Pocket

京都の大学に通う長男坊が帰省していて、釣りに行きたいと言うので夕方から出かけてきました。
海は少し風が吹いていて、長袖Tシャツだけで行ったのは間違いでした。寒かった・・・

奥が長男、真ん中が次男。

目的が達せられると楽しい

2匹の小さな魚

肝心の釣果はと言いますと、キャッチアンドリリースした魚を含めて小さな魚が5匹ほど釣れました。

大漁とはいきませんでしたが、長男も次男もそれぞれ釣り上げることができたので、満足です。
僕は釣りは釣れても釣れなくても基本的にはいいと思っています。
海を眺めているだけでもいやされるから。

ちなみに、長男と次男の名前には「海」の字が入ってます。
沖縄の海のように綺麗な心を持っていてもらいたいなと、思い名付けました。

釣れなくいてもいいと思いながらも、釣りの労力は結構なものがあります。
竿、ハリス、針、バケツや手洗い用の水など道具を車に積んで、釣具屋でサビキやオキアミを買い、釣り場に向かい、仕掛けを準備して、やっと釣り糸をたらすことができる。
だから、やっぱり釣れれば楽しいのは間違いない。

釣りの目的は魚を釣ることが第一で、海に癒しを求めるのが二番目なのかもしれません。
特に子供を連れて行くときには、小さな魚でも釣れると嬉しいですからね。
子供達も喜んでくれます。

仕事にも小さな喜びを

仕事も一緒で、目的があると思います。
人によってその目的は違うかもしれません。

僕は目の前にいるお客様の困ったことを解消できて、お客様が笑顔になってくれることがとても嬉しい。
また、僕にお会いに来てくださった方に少しでも喜んでもらえるといいなと思っています。
だから、ちょっとしたことでもお客様に喜んでもらえることをしたいと思っています。
美味しいお茶を楽しんでもらう、お香の香りに癒してもらう、JAZZを聴きながらリラックスしてもらうなどなど。
直接的に仕事で解決できること以外にも喜んでいただけることがあるといいなと思っています。

仕事も小さな喜びを積み重ねていきたいですね。

九谷焼香炉

今日のJAZZ

最近良く聴いているサックス奏者のソニー・スティット。
今日もYoutubeのお勧めに上がってきてまして、トランペッターのディジー・ガレスビーやピアニストのセルニアス・モンクといった大御所との共演《Round Midnight》が見つかりました。
1971年の「Newport Jazz Festival」でのライブですが、調和の取れた、落ち着いた演奏が聴けます。
ガレスビーの最後のソロも面白いですよ。
拍手が鳴り止みません。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です