遺言書は何度でも書き直せます。まずは書いてみよう!状況や考えが変われば書き直せばいい!

Pocket

今日は午後から仕事なので、午前中は自宅でゆっくりしてました。
家族は北部へドライブへ。
アイスクリームを食べるとか言ってましたね。
自営業者は土日祝日もなく働きますが、その分、平日は映画や買い物にも行けるので、自分のスタイルに合ってるかも。
こんにちは。沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

遺言書は何度でも書き直せる

「誰でも簡単に作れる 遺言書キット」(本田桂子著 永岡書店)

遺言書の作成のお手伝いをしていると大変迷われるお客様にお会いすることがあります。
それは当然だと思います。
自分の築いた、もしくは先祖代々続いた財産を誰に遺すかを指定するのが遺言書なのですから、慎重になるのは自然の事です。
僕ら専門家がアドバイスすることで、迷いも出てくることもありますしね。

しかし、遺言書は一度書いたらそれで終わりではありません。
気が変わったり、財産状況が変わったり、家族の状況が変わったりすれば何度でも書き直せるのです。
遺言書は新しい日付のものが有効になります。
遺言書の法的要件に年月日の記載が定められているのは、そういったことからです。

また、新しい遺言書で、前の遺言書の一部だけを書き換えることも可能ですし、遺言書に書いていた財産が亡くなっていたとしても、何ら問題はありません。

ですから、少々の迷いがあったとしても、まずは一度仕上げてみることが大事だと思います。
その後、状況や考えが変われば書き直せばいいのですから。

もちろん年齢的なことや意思判断能力がある時にしか書けないものですから、何度も書けるとは言っても限度はあるでしょう。
その時の自分の状況に合わせて書いてみたらいいのです。

遺言書を書くと決めたら、まずは書いてみる。
行動することです。

迷った挙句に、書かないっというのが、最悪の選択ですからね。

今日のJAZZ

今の世の中、CDやレコードを買わずとも沢山のJAZZが無料で聴けます。
YoutubeしかりAmazonミュージックもそうです。
そしてどちらも僕にお勧めのJAZZを毎日ピックアップしてくれる。
こんなのもあるんだ!と毎日発見があります。
今日はYoutubeのお勧めでトランペッターのディジー・ガレスビーのアルバム『Sonny Side Up』から《After Hours》を聴いています。
ダブル・サックスが参加しています。
ソニー・スティットとソニー・ロリンズのダブル・ソニー(笑)
こんなムーディーなJAZZが無料で聴けるなんて最高です。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です