お客様は時間を買い、スキルを買い、知識を買ってくださってるんだ。

Pocket

今日は自動車の名義変更に伴う自動車保管場所証明書(車庫証明)の発行の手続き書類を受け取りに那覇警察署へ。
僕は遺言相続専門の行政書士ではありますが、許認可関係の依頼もあればできる範囲で受けています。
自動車の名義変更も車庫証明の手続きも難しい手続きではないので、通常は誰でも出来ると思いますが、時間がない方などは行政書士に代行してもらえれば、助かるかもしれないですね。
行政書士や士業に仕事を依頼する理由の一つに、時間を買うということもあると思いますので、時間を大事にしたいという方は士業に仕事の依頼をするのも一つの手ですね。

那覇警察署前にて

時間を買うスキルを買う知識を買う

行政書士の仕事の幅はかなり広い。
作成できる書類の数は1万種類を超えるといわれています。
商売をしていれば、行政書士がかかわる仕事も多々あるでしょう。
飲み屋なら保健所への飲食業届出、夜中にお酒を出すなら深夜酒類業営業開始届、キャバクラなどを営業するなら風営法許可、建設業なら建設業許可、民泊ならホテル・旅館業許可、リサイクルショップは古物商許可などなど多々の許認可があります。
また、許認可以外にも民亊関係では、契約書の作成、遺産分割協議書の作成、遺言書の作成、内容証明郵便の作成などこれも沢山の書類作成などがあります。

ただどれも通常は当事者ができるものですが、なぜ、僕ら行政書士に依頼するのか?

本業が忙しくて時間がない。
自分ではできるけど時間がかかる。
間違えたら怖い。
書類を作成するのが苦手。
なかなか理解できない。
スムーズに事を運びたい。
などなどの理由があると思います。

ご依頼者は、書類作成を依頼しているのではなく、自分の時間を買い、僕らの知識やスキルを買っているのだろうと思います。

だからこそ僕らはスムーズ且つ確実な手続きをしなければならないですね。

許認可は官公庁の裁量が広く認められていることもあり、絶対大丈夫!と言えないところもある。
しかし、そこを何とかするのも専門家であると思うので、ご依頼主の要望を実現できるように、最大限の努力をしたいと思う。

今日のJAZZ

日本にも数々のジャズメンがいますが、サックス奏者の渡辺貞夫さんがも素晴らしいプレイヤーですよね。
今日は渡辺貞夫さんの《Everything Happens To Me》を紹介してます。
渡辺さんのサックスの音色もとても柔らかくて、心地のいい演奏ですね。
昨日はソニー・スティットの演奏を紹介しましたが、それぞれ味があってとてもいい。
同じ曲の違うプレイヤーの演奏を聴き比べてみるのもいいですね。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【コンタクト】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です