今日は「行政書士記念日」ですが、行政書士って何する人?

Pocket

ご存知ですか?今日は行政書士記念日です。
僕はすっかり忘れてまして、友人の行政書士のSNSの投稿で、思い出しました。
なぜ、今日が行政書士記念日かと言いますと、昭和26年2月22日に行政書士法が公布されたことにちなみ、記念日としているそうです。
記念日を設けたのは、行政書士としての自覚と誇りを促し、組織の結束と行政書士の普及を図ることを目的としています。
すっかり行政書士記念日を忘れていた僕は自覚がたりませんが(笑)、誇りは持って仕事をしてますし、SNSやブログで毎日のように、行政書士の仕事や日常を発信してますから、普及には微力ながら協力できているかな、と思います。
2月は各都道府県の行政書士会が普及活動(各都道府県行政書士会記念日事業)のため、無料相談会などしていますので、何か困っていることがあったらこの機会にご相談してみてくださいね。

2月22日は2が並んでるからニャンニャンの日だとか

行政書士は身近な「頼れる街の法律家」

行政書士の業務の幅はかなり広く、官公庁に提出する届け出や許認可関係の書類などは一万種類を超えるといわれています。
また、各種契約書の作成や相続手続きなど権利義務に関する書類や事実証明に関する民事上の書類の作成も可能です。
行政書士は、予防法務が大事な業務の範疇となっていますね。
世の中での困ったことがあれば行政書士に相談すれば、大抵は解決の糸口が見つかるのではないでしょうか。

しかし、一方でその業務の広さからなのか、名称からなのか、世の中では、その役割が十分に周知されている状況にはありません。
弁護士、税理士や社会保険労務士は知ってるけど、行政書士は何をするの?司法書士とは何が違うの?と聞かれることはしばしばあります。

この状況は、行政書士である、僕らや日本行政書士会連合会の周知がまだまだ足りないのだと思いますので、これからも努力していきたいと思います。
何よりも、僕ら行政書士に相談したら「問題点がわかり、解決策が見つかった!」と困っている方のお力になることだと思いますので、知識、スキルを深め経験を積み、お困りの皆さんに、頼りになるな!と思っていただけるようにしていきたいですね。

行政書士について、もっと知りたい!という方は以下のブログを参照してください。

事務所紹介&アクセス

行政書士 公式キャラクター ユキマサくん

気軽に相談できる法律家でありたい

僕も小さなころから育った沖縄県那覇市松尾の自宅兼事務所を拠点に、ご近所さんのお困りごとを解決できればと思い、活動しています。
毎月、近くの沖縄県教職員共済会館「八汐荘」(沖縄県那覇市松尾1-6-1)で相続セミナーを開催し、毎月第1&第3水曜日の2回はラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)を放送し、事務所の前にはブラックボードを置いて、道行く方とのコミュニケーションをとっています。

ご近所さんからのご相談もあります。
今日も最近お父様を亡くしたご近所さんから相続のご相談をお受けしました。
少しずつ、ご近所の皆さんにも僕が相続専門の行政書士であることを知っていただいているようです。

何か困った時に「あ、そういえば那覇市松尾には行政書士の城間恒浩ジャジーがいたではないか!」と思い出してもらえることが困っている皆さんのお役に立てる一歩だとすると、自分の事をちゃんと知ってもらう努力もしないといけないと思っています。

僕の知識や経験がご近所さんのお役に立てるように、これからも精進してまいります。

地域の皆さんとのコミュニケーションツールブラックボード
お勧めのジャズメン

今日のJAZZ

サックス奏者ソニー・スティットの演奏が優しくて心地がいいので、最近は夕方になると聴くことが多い。
疲れた頭と体を癒してくれます。
今日は《Everything Happens To Me》を聴いてます。
なんで、こんなにも優しい音色が出せるのでしょうか。
バラードがすごくいい。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

行政書士ジャジー総合法務事務所

沖縄県那覇市の遺言・相続専門の行政書士の事務所。
相続手続きや遺言書作成を各分野の専門士業と連携して対応しています。

営業時間 9:00~18:00 (土日祝:要相談)
住所 〒900-0014
沖縄県那覇市松尾1-15-7  2階
(駐車場あり)
電話番号 098(861)3953
メール お問合せフォーム
Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です