うまくいっている人の真似をしてみるのもありだね。

Pocket

沖縄の青空

今日は次男坊と自宅近くの港で釣りを楽しんできました。
いい天気でしたね。
薄い雲はかかっているけど、青空が広がり、ポカポカ陽気でした。
海も寒くなかったですよ。
こんばんは!沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

うまくいってる人の話は聞くもんだ

次男坊の希望で出かけて釣りでしたが、始めてから2時間ほどは何の当たりもありませんでした。
一方で、隣のオジサン二人組みは次々に30cmくらいの魚を釣り上げています。

オジサン二人組の会話が聞こえてきます。

「カゴは下につけたほうがいいみたいだな。」

仕掛けを見てみると、ハリスの先には小さな針が鈴なりに付いたサビキがあり、その下に餌のオキアミを入れる小さなカゴが付いています。

釣り カゴ

僕らはカゴではなくロケットカゴと呼ばれる餌入れをサビキの上に付けていました。
餌は海中でも下に落ちていくし、そのほうがいいと思っていたんです。

でも、隣のオジサンたちは、そこのところを状況にあわせて変えていたんですね。
その会話が聞こえてきた直後に、オジサンの一人が釣れない僕らの姿を見て「餌は下につけたほうがいいよ」とアドバイスしてくれました。

釣り ロケットカゴ

そこで、早速、ロケットカゴを下に付け直してみました。
そうするとなんということでしょう!
20分ほどで2匹のアシチンが釣れました。

アシチンと釣り上げた次男坊

うまくいってる人の話は聞くもんですね。
やっぱり結果が出ます。

これは何事にもいえることかもしれないですね。
もちろん真似てもうまくいかないことはあるかもしれないけど、素直に従ってみるのもいいかもしれません。
自分のやり方があり、こだわりもあるでしょうが、うまくいかないことがあるときには、うまくいってる人の真似をしてもいいかもしれないです。

そこから自分流にアレンジしていけばいいのですから。

今日は次男坊と釣りをしながら、考えて、行動して、結果を検証して、変える必要があれば変えたほうがいいことを改めて実感しました。

釣果アシチン2匹

楽しい休日の釣りでしたが、ここでも大きな学びがあり、有意義な時間でした。

最後に次男坊が二匹目のアシチンを上げた様子をご覧ください。
次男坊の嬉しそうな顔が見れて、僕も幸せでした。

今日のJAZZ

ここ最近、聴いているのがサックス奏者のズート・シムズ。
シムズの演奏の優しさに心地よさを感じてます。
Youtubeで何曲か聴いていたら同じくサックス奏者のソニー・スティットの共演《My Blue Heaven》が見つかりました。
ソニー・スティットはビバップ時代を牽引したサックス奏者チャーリー・パーカーの最も優れた弟子と言われてます。
同じ楽器同士だと、競い合いのある激しい演奏になりがちですが、シムズとスティットの調和の取れた優しい演奏は聴き所まんさいです。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 でのジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です