沖縄の桜前線は北から南に南下するのが常識です。

Pocket

今日のランチは次男坊のリクエストでたこ焼きを食べに出かけましたが、自宅から近い国際通り近辺の知ってるたこ焼き屋は3件とも閉まってました。
どうしてもたこ焼きが食べたかったので、ゆいレールで小録駅まで移動して、ジャスコのフードコートにある銀だこでやっとたこ焼きにありつけました。
1時間半ほど歩き回ったので、おなかペコペコだったこともあり、とても美味しかったです。

銀だこのねぎたこ焼き8個680円(手前)とたこ焼き8個550円。

国際通り近辺のたこ焼き屋をそのあと通ったら開いてました。
時間が早かったようですね。
オープン時間は午後3時前後が多いようです。
国際通り近辺をうろうろしていたら新しいたこ焼き屋も見つけたので、今度、行ってみようと思います。
こんばんは。たこ焼き好きの沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

沖縄の桜前線

沖縄の桜「カンヒザクラ」(「ヒカンザクラ」とも呼ばれることがあります)は本土の薄いピンクのソメイヨシノとは違う種類で、濃いピンクで花が下を向いて咲きます。
カンヒザクラの特徴は、沖縄でも一番寒い時期の1月の終わり頃から2月終わり頃までが見ごろとなります。
そして、本土の桜前線が北上するのに対し、沖縄の桜は南下します。
沖縄本島北部の今帰仁村、名護市や本部町の桜は見ごろを終える頃です。
僕の住む南部の那覇市では2月20日ころから見ごろとなるようですが、街中をあるいていると満開になっている桜の木もちらほら見かけます。

沖縄の桜前線の情報は以下のサイトを参考にしてくださいね。
桜めぐり2018(ちゅらとく)

この時期に沖縄を歩いていて、ピンクの花が咲いてるのは、カンヒザクラの可能性が高いと思いますので、近寄ってじっと見てくださいね。

ソメイヨシノの花びらが舞う風景

カンヒザクラは綺麗なのは綺麗なのですが、ソメイヨシノのようにヒラヒラと散ることはなく、ボトボトと落ちて散るので、風情に欠けるのが残念です。

東京で就職したときに、慣れない仕事や新しい環境で少しストレスを感じていた時に、自宅の近くの公園に咲くソメイヨシノが少し強い風に吹かれて沢山の花びらを雪のように舞わせている中で、足を止めてしばらくの間、眺めていたのを覚えています。

綺麗でした。
「儚い」の言葉を実感したときのように思います。

美しいものは、なくなるから、心に残るのかもしれないですね。

ソメイヨシノ

今日のJAZZ

昨日、事務所前に置いてあるブラックボードに「誰のJAZZを聴いたらいいか迷ってる人へ」とおもって、トランペッターのマイルス・デイヴィス、ピアニストのビル・エヴァンスとサックス奏者のチャーリー・パーカーを紹介しました。
ブラックボードのことをSNSで発信したら、チャーリー・パーカーは聴いたことがないので、聴いて見ます!と言うお友達がいて、その方に薦めたのが『Charlie Parker With Strings』(チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス)。
チャーリー・パーカーが熱望して管弦楽団を率いて作成したアルバムです。
僕もJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubのチャーリー・パーカーを尊敬するオーナーさんに薦められたアルバムです。
JAZZ初心者の僕だけでなく、プロのお勧めでもありますから、安心して聴いてみてください。

ブラックボード
お勧めのジャズメン

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 でのジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です