沖縄も日本も好きだし、平和に暮らせていて幸せです。

Pocket

昨日は浦添と那覇のお店をはしご酒をしてかなり酔っ払ってました。
最後に久茂地で沖縄そばを食べていたのも思い出せないくらい(笑)。
SNSに昨晩のことを投稿しようとしたら、沖縄そばの写真が出てきて「なんだこれ?」と思ってしまった。
でも、最近のスマホは便利で、Googleマップのタイムラインという機能があって、僕は設定しています。
マップ上で行動記録が確認できるんです。
便利だけど、使い方によっては、怖い機能でもありますね。
酔っ払って昨晩の行動を覚えていない自分には助かりましたけど。
便利な道具も使いようですから、波風が立つような使い方は辞めましょうね(笑)

建国記念日

今日2月11日は日本の建国記念日ですね。
国民の祝日に関する法律によると建国記念日の趣旨は「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と言うことにあるそうです。
1873年(明治6年)に日本国建国の日と制定され、先の大戦後に一時廃止されたものの後に復活したそうです。
古事記や日本書紀で初代神武天皇が紀元前660年のこの日に即位した記録があることから、建国記念日としているようです。
日本が出来上がったのは2678年前なんですね。

その前はどんな国として、あったのか良くわかりませんが、僕が今住む日本は2678年の歴史があると言うことです。
中国は4000年の歴史とか言いますから、日本よりもかなり長いですね。

僕は日本の中でも、沖縄にいます。
日本も様々な文化風習がある中で、沖縄はとても独特な地域だと思います。
世界貿易の中継地点として琉球王国の時代から脈々と続く沖縄は日本に統合され、先の大戦後は長い間アメリカの統治下にあり、日本の制度から切り離されていました。

いつの時代も翻弄される立場にいたのが沖縄ですね。
でも、この先は日本国の日本人として、長く生きていくことになるでしょう。
不公平、不条理な状況はあるけれども日本に住む、沖縄人として日本を愛して生きていきたいと思います。

色々と考えないといけないことは多々あるでしょうが、日本が好きですし、平和でいい国だと思いますから。

今日の午後早い夕食に美味しいカツ丼を食べながら考えていたのはそんなところです。
カツ丼って美味しいですよね。
日本が誇る食の一つだと思います。

かつ乃屋のカツ丼

今日のJAZZ

昔のJAZZを好んで聴きます。
それも有名なジャズメンの演奏です。
JAZZ初心者の僕にはそれが外れがないから。
Youtubeでも有名なジャズメンの名前を見ると聴いてます。
このアルバムもそうです。
トランペッターのチェット・ベイカーとピアニストのビル・エヴァンスの共演アルバム『The Legendary Sessions』。
ムーディーな演奏をする二人のセッションはとても落ち着きます。

【相続セミナー・説明会情報】

「円満かつ円滑な相続 ~幸せな相続の準備~ 説明会」

【開催概要】

◇開催年月日: 平成30年2月27日(火)
◇時間:午前10:00 ~ 11:45  ◇定員:先着12名
◇参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇メール お問合せフォーム 題名に「2/27セミナー参加申込」と入力お願いします

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

詳細はここをクリック。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 でのジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けます。
スマホのアプリならAndroidはGoogle Playで「FMレキオ」、iPhoneはApp Storeで「Tunein Radio」で聴けます。
JAZZのリクエストや遺言・相続に関する相談はこちらへどうぞ!

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
電 話 098-861-3953
F A X  098-862-8641
メール お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です