戸籍制度廃止の議論に思う。

Pocket

こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

ご先祖様は7代遡ると254名います

今日は祖母の八回忌で、母とお墓参りに行ってきました。
2010年に祖母は96歳で亡くなりましたが、元気なおばあちゃんで、83歳まで毎週テニスを楽しんでましたし、毎日のように友達と遊びに出かけてました。

お墓参り 祖母の八回忌

お墓参りでは、祖母の命日の供養をするとともに、ご先祖様に日ごろ見守ってもらっていることに感謝を伝えてきました。

やはり僕が、今ここにあるのはご先祖様のお陰ですからね。

ご先祖様は、3代遡るだけで14名います。
7代ですと254名です。
このうちの一人でも欠けていたら、今の僕はありません。

その時代を懸命に生きたご先祖様に感謝ですよね。

自分のご先祖様を3代たどると何人いるか知ってますか?そのご先祖様から脈々と引き継がれる想い。

戸籍制度廃止

そんなことを、お墓参りをしながら考えていましたが、最近、気になる話を耳にしました。

「戸籍制度の廃止」です。
夫婦別姓などが議論される中で、戸籍制度の必要性についても考えられているようですね。

戸籍制度は、家族関係を記録する制度ですが、実は世界では稀な制度なんです。
かつては、中国を起源として、東アジアに広くあった制度ですが、21世紀の現在では、日本と中国のみに現存し、中国では形骸化していて、その制度があるのは日本だけだそうです。

戸籍制度では、相続人の確定、重婚の禁止、近親婚の回避などに役立つ制度です。

しかし、一方で、選挙人、各市町村の課税関係を確立するための住民登録制度もあり、日本は二重三重に人に関する制度があり、複雑になっているのは、確かです。

僕は個人的には、戸籍制度はご先祖様とのつながりをたどるため、結婚詐欺の予防や近親婚を避けるため、何よりも相続関係の手続きにおいては、不可欠だと思っています。

でも、逆に言えば、そのことができるほかの手段があるのであれば、戸籍制度自体の廃止は問題ないと思います。
複雑ですし、一般の人が戸籍をたどるのは大変ですからね。

日本では、国民一人一人に個人番号(マイナンバー)が付与された、いわゆるマイナンバー制度もできました。
僕は、このマイナンバーを戸籍制度に代わるものに使えると、様々な点で利便性、効率化が図れるのではないかと思っています。

ただ、家族のつながりを確認できる戸籍制度ですので、その目的は形を変えてもしっかりと残す必要があると思います。

祖父の改製原戸籍

今日のJAZZ

今日は女性ヴォーカリストのクリスマスソングを贈ります。
エラ・フィッツジェラルドの《Jingle Bells》。
とても迫力のある、アップテンポのジングル・ベルです。
伸びやかな歌声に、元気が出る感じですね。
街中でこの歌声が聴こえてきたら「誰だよ?」と立ち止まって聴いてみたくなる歌声です。

【相続セミナー・説明会情報】 詳細はこちらをクリック

相続のモヤモヤをスッキリ解消 ~幸せな相続の準備~ 説明会

相続は、モヤモヤするものです。
しかし、考えているだけでは、何も解決しません。
相続の事を知り、何をすべきか考えれば、あなたの大事なご家族が面倒なことには巻き込まれなくてすみます。
相続は大なり小なり問題や争いを引き起こしますが、その原因と予防策を知れば、何の心配もありません。
沖縄特有の相続事情を踏まえた事例満載の相続セミナーで、モヤモヤをスッキリ解消してください。
あなたの相続への不安が解消し、心配事が一つなくなるはずです。

【開催概要】

開催年月日: 平成29年12月22日(金)
時間:午前10:00 ~ 11:45  定員:先着12名
参加費:2,000円(税込)/名  ※当日、会場にてお支払いください

【申込方法】
◇電 話 098-861-3953
◇FAX  098-862-8641
◇メール お問合せフォーム
※題名に「12/22セミナー参加申込」と入力お願いします

お名前と参加人数をお伝えください。
座席を確保して、当日、お待ちしております。

【会 場】
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 3階 小会議室
那覇市松尾1-6-1 駐車場有(セミナー参加者無料)

【ジャジーのJAZZツアー開催中】

僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Club」 に行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まであたりまで聴けるかな。
カーラジオなら北は読谷村、沖縄市まで、南は豊見城市、与那原町まで聴けるはず。
全国的にはスマホのアプリでも聴けますよ。
AndroidのアプリはGoogle Playで「FMレキオ」をダウンロード。
iPhoneのアプリはApp Storeで「Tunein Radio」をダウンロード。
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます。
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

ラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FMレキオ80.6Mhz)収録風景。

【連絡先】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です