病室で医師が亡くなった方の臨終を告げるのはなぜ?

今日も寒いですね。
家も古くなっているので、隙間風が入ってきて寒い。
沖縄は気温はそんなに低くならないけど、海からの風で体感気温はさがります。

僕の父が亡くなった時にも病室で、ドラマのように医師から告げられました

ドラマや映画などで、人が亡くなった時に医師が臨終を告げる場面がありますね。

「午前1時6分。ご臨終です。」

僕の父が亡くなった時も病室にいて、医師からそう告げられました。
色々な感情が込み上げてくる瞬間です。

死亡診断の方法はここでは触れませんが、この人が亡くなった時間は、相続においてとても大切なんです。

死亡時刻は相続に影響する

相続は被相続人(故人)の死亡と同時に始まります。
病室で亡くなった方は、医師が死亡を宣告します。

事故などで、無くなった場所や時間がわからない場合などの死亡診断はここでは触れませんが、病室で亡くなった方の相続は、医師が死亡宣告をした時間に開始されます。

だとするとこの時間がとても大事なことはわかりますよね。

例えば、ご夫婦と子供一人の家族がいたとします。

両親が同じ病院に入院していて、お父さんが午後1時、お母さんが午後1時半に亡くなったとするとお父さんはの相続は、お母さんとお子さんが相続人となります。
一旦お父さんの財産はお母さんとお子さんの共有財産となるわけです。

そのあとにお母さんが続いてなくなりますから、お母さんの相続では、お子さんが相続人となるのです。

つまり、お父さんの財産は、相続により、いったんお母さんとお子さんの共有財産となり、その後子供に相続されるのです。

お父さんの相続を一次相続、お母さんの相続を二次相続と言います。

お分かりいただけましたでしょうか?
死亡時刻で、相続の在り方が決まってくるのです。

ですから医師の時計は正確でないといけません。

僕の腕時計。長男が生まれた時に買ったオメガのジャック・マイヨール限定モデル。パネルにイルカが飛び跳ねています。長男が二十歳になったら長男いあげます。あと2年後です。

僕の腕時計。長男が生まれた時に買ったオメガのジャック・マイヨール限定モデル。パネルにイルカが飛び跳ねています。長男が二十歳になったら長男いあげます。あと2年後です。

ちなみに、上のケースで、お父さんとお母さんが同時刻に亡くなっていた場合には、同時の死亡ですので、お互いの相続は発生しないことになります。
例えば、両親が乗交通事故で即死だったであろうと判断された場合には、同時死亡とみなされて、お互いの相続は発生せずに、お子さんが相続人となるのです。

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker's Mood Jazz Club」 那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、
カーラジオなら南は糸満市から北は読谷村あたりまで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!

遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム


The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。
トップへ戻る